6664387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002.07.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★自然如
茗荷・ミョウガ。

私は、茗荷を食べる習慣が無いんですが、好きな人って多いんですね。

*******
むかし釈尊の弟子に周梨槃特(しゅうりはんどく)という聖者があって、
生まれつきもの覚えが悪く、しかももの忘れするくせがあった。
自分の名前すら忘れることがあるので、首から名札をかけていたそうである。
悟りをひらくまで人一倍の苦行をつんで世を去ったが、
この聖者の墓地にはえた植物がみょうがであったという。*********

               「山菜歳時記」 by柳原 敏雄


そうか、それで、茗荷を食べ過ぎたら、もの忘れするという言い伝えができたのね。


「土を喰う日々」で水上勉は「山菜歳時記」を引用しながらもいう。


時間をかけて悟るやつを馬鹿とだ誰がきめたか。

効率を急ぐ思想が、仏教にあるとは思えないが、イソップ話にでも、

ゆっくり歩いたカメが兎に勝つはなしがあったはずだし、

新幹線より旧東海道線の方がいいという人を誰が指さすだろう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002.10.21 20:21:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

久々IKEAに New! ジェウニー1072さん

「ぐりとぐら」は子… New! 七詩さん

ぼんやり New! 桐山陶子さん

4階レストランからの… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X