6664390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.15
XML
カテゴリ:雑記

♪おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先きゃおらんと 盆が早よくりゃ早よもどる

(子守奉公も盆で年季が明け 恋しい父母がいる古里に帰れる日が待ち遠しい。)


「五木の子守唄」で有名な五木村


「五木の子守唄」といえば、「竹田の子守唄」、「島原の子守唄」とともに“九州の三大子守唄”。

貧しかった昔の美しい子守唄の旋律と歌詞は、今も私の心を揺さぶる。


そんな、心のふるさととも言える「五木村」は、間もなく、ダム建設のために水没する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4連休だったけれど、2日間は、娘の家で過ごし、3日目は、美容院やら買物。
今日、やっと、一日家でのんびり。

ボンヤリ、過ごす。

♪私しゃ盆ぎり、盆ぎり、盆から先きゃ、会社・・・。

◎日本ちょっと昔話◎

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★8月14日河内音頭「ライコスを去る」UP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.16 02:22:27
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

久々IKEAに New! ジェウニー1072さん

「ぐりとぐら」は子… New! 七詩さん

ぼんやり New! 桐山陶子さん

4階レストランからの… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X