6664367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.14
XML
カテゴリ:トリビア
あゆみ 深夜にテレビ(NHK)を見ていたら、面白いので思わずのめりこんでしまった。

2本の足で歩くようになった人間の歴史。
これまで、知らなかったのだけれど、人類って19種類もいたんだって。

ジャワ原人とか、北京原人とか、名前は知ってたけど、それらは、みんな違う種類だったらしい。

分りやすく言うなら、トンボに、シオカラトンボやギンヤンマがいるみたいに・・・。
違うか??

その中のクロマニヨン人というのが、スゴク優秀だったらしい。
クロマニヨン人が現代に出てきて、スーツを着て、地下鉄に乗っていても、気がつかないくらい・・・。

けれども、クロマニヨン人は、ホモサピエンスの繁栄の陰に滅んで行った。

それでは、クロマニヨン人と私たち、ホモサピエンスの違いはどこか。

それは、ホモサピエンスの方が、より複雑な、言葉が喋れるという骨格だったからだという。

ホモサピエンスは、自分の得た知識を言葉というツールで、他の仲間の知らせることが出来た。

体がさして強くもなく、足が特別速いわけでもない人間が生き残れるのは、知恵が他の動物より、抜きん出ていたから・・・。

そして、その知恵は、言葉というツールを使って、より高度になっていった。

その大切な言葉を、人を傷つけるために使ったりしていないだろうか・・・。

その大切な言葉を使わないで、自動販売機でことたりている世の中・・・。

もったいないと思う。




◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★11月14日*七つまでは神のうち UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.15 21:42:45
コメント(6) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

久々IKEAに New! ジェウニー1072さん

「ぐりとぐら」は子… New! 七詩さん

ぼんやり New! 桐山陶子さん

4階レストランからの… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X