6664372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.13
XML
テーマ:私のPC生活(7429)
カテゴリ:日記
いやー、またもや、ブログをやっててよかったって思いましたよ。

先日、「◎日本昔話◎」に「父の麦わら帽子:へんなれぽんなれ」をアップした時のこと。

「へんなれぽんなれ」とは、私が小さい頃、おなかが痛い時、父が言っていた、おまじない。

その続きを日記才人友の美頬さんが次のように教えてくれました。

「へんなれぽんなれ おおばたけのこえなれ」

屁になれ、ぽん(うんち)になれ、畑の肥えになれ・・・。


そうか、そうか・・・。メモ、メモ・・・と。

以前、「もろぶた」のことを書いた時もいろいろ反響があった。

これぞ、ブログのチカラなり~!!

こういう、ことがあるから、やめられないんですよね、ブログ♪
マスタードボトル 倉敷意匠
ところで、日記を書く時に、以下のことを気をつけて書いています。

1.文字の大きさ(小さすぎると読みにくい)。

2.1行ごとに改行。

3.読みにくい字や固有名詞にはふり仮名。

4.聞きなれない言葉には*印の注をつけ、解説する。

5.イラストや写真を入れる。

6.長い日記を書かない。

7.センテンスも短くする。

8.一日に一回。

9.一日のテーマは、ひとつに絞る。

10.日記全体のテーマはあえて決めない。

11.強調したいことは、太字や赤字で書く。

12.なるべく、季節にあったことを書く。


私は、こんなことに気をつけてるって方、TBで、教えて下さい。

私も、真似するかも(`ー´)

人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★13日*12歳の少年と諫早湾*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.13 21:47:30
コメント(6) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

久々IKEAに New! ジェウニー1072さん

「ぐりとぐら」は子… New! 七詩さん

ぼんやり New! 桐山陶子さん

4階レストランからの… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X