6664366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.13
XML
テーマ:京都。(6112)
カテゴリ:京都
下駄 京都では、繁華街に行くことを「四条へ行く」と言うんだそうどすえ。( ̄m ̄*)

四条は京都で一番賑やかな大通り。
その四条で今、温暖化の原因のひとつの車を追い出して公共のバスとタクシーだけにし、歩道を広げるトランジットモールという実験が10月5日から14日まで行われています。

でさっそく、京都に行ってみました。
靴 京都市の都心部で歩行者と公共交通優先のまちづくりを進める京都市は四条通で歩道を2倍に広げ、周囲の道路からの一般車両の進入を規制して交通量を減らす「トランジットモール」などの実験を10月5日から14日まで10日間行い、これらの結果を踏まえて2009年度中にも導入する方針を示した。

協議会で市が示した案は、四条通の烏丸-河原町通間で車道を4車線から2車線に減らし、歩道を現在の3・5メートルから2倍程度に広げる。
この区間で南北に交差する東洞院通から寺町通の8本の道路からは、四条通に自動車が入れないようにし、買い物客らがゆったり歩ける空間をつくる。

このほか三条通でも自動車の進入を禁止する。
実験の時間帯は平日は午後5時から8時、休日は正午から午後8時とする方向で今後調整する。

そのうえで市は、来年も実験を行い、結果を踏まえて09年度にはトランジットモールなどの取り組みを本格導入する方針を示した。
京都新聞

 私が四條に着いたのは、11時過ぎ。

その時は、4車線を使っていました。
正午からだったんだ、残念 _| ̄|○

2009年からは、本格的にやるそうどす。
ほかの街も是非、京都に見習ろうてもらいとうおす。
( ̄m ̄*)

ボタン



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★10月13日*みのりの秋:つるし柿 / 公園づくりの仲間になって下さい!*UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.13 20:37:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

久々IKEAに New! ジェウニー1072さん

「ぐりとぐら」は子… New! 七詩さん

ぼんやり New! 桐山陶子さん

4階レストランからの… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X