6500354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.21
XML
カテゴリ:たわごと
 昨日得意先の客が来て、不景気やと嘆く。
「大阪はあかんわ」と言うのがその場にいた皆の意見。

「それに引き換え、東京は景気がええなぁ。
石原さんが島を買うゆうてるやんか」と私。

「東京は金持ってるわ」とお客さん。

「いやいや、○○さんも、持ってまっせ」と私。
○○さんとは、オツボネで、お金を持っていることが自慢なのだ。

「ほな、○○さんに尖閣諸島を買(こ)うてもらおう。」

「そうや、そうや、買(こ)うてもらおう」と一同大笑い。
不景気な話が飛んでしまった。

「大阪は、お笑いが出来ないと、住みにくいわ」と関東出身の友人は、よく嘆いた。

「しょうもないことでも、なんか笑いをとろうとするもんね」と私。


深刻な国際問題も、こんな具合に笑ってしまう毎日。

大阪弁:白けりゃ砂糖・・・

石原慎太郎都知事が表明した尖閣諸島の買収問題が波紋を呼んでいる。

地方自治体、それも現地から2000キロメートル近く離れた自治体の長が、中国によって日本の有効支配が脅かされているのに中央政府が手をこまねいていると憤って、国の代わりに買い取ってしまおうという構想だ。
賛否両論、さまざまな意見が飛び交っている。


・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年4月21日*穀雨降りて/竹でちょっとエコ*
・・・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.22 20:08:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

覚えてますか?「葬… New! 七詩さん

「ミレニアム ドラゴ… New! りぃー子さん

国民年金 New! はんらさん

雨の日は美術館へ … New! 歩楽styleさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.