6503981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.22
XML
カテゴリ:読書
  ユリノキが街路樹として広まったのはなぜ?
イチョウの木が信仰の対象になったのはなぜ?
明治神宮造営秘話から井の頭公園まで、樹木を通して、都市における公園と神社の歴史を知り、樹木の個性もわかる本。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
公園・神社の樹木を通して発見する公園と神社の歴史と楽しみ!
人と樹木がどう関わってきたのかを知ると、もっと樹木がよくわかる。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 眠れなくなったプラタナス
第2章 戦争に翻弄されたツツジとハナミズキ
第3章 水郷の歴史を語るエノキ
第4章 江戸の大火と戦ったスダジイ
第5章 台湾からやってきたクスノキ
第6章 渋沢栄一は、なぜ公園を造ったのか?
第7章 イチョウが拝まれるようになったわけ
第8章 サクラの丘に秘められた五〇〇〇年の歴史

taiboku  何気なく見ている木に理由があったのかと思うと、その理由が知りたくなる。

そういえば、仙台が「杜の都」といわれるにはわけがある。
taiboku杜の都
仙台藩祖、伊達政宗によって築かれた城下町・仙台は、農民の割合に対して武士の武士のまちであった。
そのため、侍屋敷に植えられた屋敷林が仙台城下を美しく覆っていたという。

伊達政宗による仙台開府以前、この土地は「宮城野」と呼ばれており、仙台平野には風雪を防ぐ木がほとんどなかったと言われている。
また、仙台の気候風土や地形的な特色のため、城下町を開くには積極的な植林奨励策が必要とされた
植林された樹木は、防風林・防雪林・防火林として機能したのであり、現在よりも森林が豊富であったであろう江戸時代に、美観のために植林されたのではない。

山から離れた平野に建っている旧来の農家の住宅には、冬季の風雪に耐えるため、例外なく北側から西側にかけて防風林・防雪林が植えられている。
これはイグネ(居久根…屋敷まわりの杜)と呼ばれる

ooki2
3枚の木の写真は1月に行ったニュージーランドのクライストチャーチにある■ハグレー公園。
伐採2 こうしてみると、木は必要だから植えられたのだ。
うちの家の西側にあるビワの木も西日と人の目を遮る緑のカーテンだった。
しかし、隣の地主が■たった一本の木さえ■壊滅的に切ってしまった。

木には、役目があり、命があることを知ってほしい。
6月は■環境月間■だ。

本が読みたい:原発事故緊急対策マニュアル 放射能汚染から身を守るために
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.23 17:36:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「俺たちの箱根駅伝… New! ron-pearlさん

大豊神社のお祀り New! 歩楽styleさん

酒蔵五階菱ジャズコ… New! maki5417さん

和歌山の気になって… New! miho726さん

NHK「素敵にハン… New! アトリエもこさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.