6497161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.08
XML
カテゴリ:八百八橋散歩
昭和橋(しょうわばし)

木津川の分流点に昭和橋が架けられたのは昭和7年のことである。
この路線は計画道路梅田九条線(土佐堀通)に当たっており、市電路線でもあった。

主橋部には支間長69mのタイドアーチが適用されたが、橋が土佐堀通りから川口へ斜めに渡るため、67度近い斜橋となっているため斜めになったアーチ橋という大変設計の難しい構造となっている。

大きな橋体の重量を支える基礎には、軟弱地盤であることを考慮に入れ、長さ22~25mの木杭が、両側で千本以上も打ち込まれている。

宮本輝氏の■泥の河■は、この橋の描写から物語が始まっている。

(▲土佐堀川と木津川の交わるところ。)
堂島川と土佐堀川がひとつになり、安治川と名を変えて大阪湾の一角に注ぎ込んでいく。
その川と川がまじわる所に三つの橋がかかっていた。
昭和橋と端建蔵橋、それに船津橋である。


橋長:82.8m
幅員:25.5m
形式:アーチ橋(タイドアーチ)
完成:昭和7年
行政区:西区
河川名:木津川
靴 アクセス:OsakaMetro千日前線・中央線 
      阿波座駅 10番出口 
      およそ450m 徒歩7分

(▲剣山のようなものが橋に!登らないようにということか。)
木津川に架かる橋

昭和橋 - 土佐堀通
木津川橋 - 本町通
木津川大橋 - 中央大通・阪神高速16号大阪港線
大渉橋
松島橋
伯楽橋 - 長堀通
千代崎橋
大正橋■ - 千日前通
大阪環状線木津川橋梁
大浪橋 - 大浪通
木津川橋 - 国道43号・阪神高速17号西大阪線
千本松大橋
新木津川大橋
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.08 01:16:12
コメント(0) | コメントを書く
[八百八橋散歩] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

桜とメジロと書の押… New! アトリエもこさん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

ハン・ソロ/スター… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

おおいた冠地鷄 手… New! ぶどう^_^さん

白い花(小手毬、西… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.