6507297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.01
XML
テーマ:■雑学王■(673)
カテゴリ:トリビア

コッツウォルズを旅行していたら、石の形をしたキノコが!
いや、キノコの形をした石が!!

ここにも、そこにも・・・。
あっちこっちで見た。
写真は全て2018年6月15日。

ところで、このキノコは何なのだろう??
単なる飾りなのか、それとも魔除けかなにかか・・・
(沖縄のシーサーみたいな??)
B&Bで聞いたが分からなかったので帰国してから調べた。

答えは、「Staddle Stone」(スタッドル・ストーン)または「Mushroom Stone」(マッシュルーム・ストーン)と呼ばれるねずみ除け。

(▲6月23日、ダート・ムーアにて。)
昔 倉庫の下に足として置かれ、上の笠の部分で、登ってくるねずみをひっくり返すしくみになっていた。
今ではその習慣もなくなり、この石だけが残り、皆思い思いのガーデンオブジェとして利用している。

*これらは、古くからのものだろうが、ナショナル・トラストのショップでは、真新しい、スタッドル・ストーンを
売っているのを何回も見た。
倉の写真
ちなみに、こうした倉は granaryというのだそうだ。

キノコの形の石、2016年、スコットランドの■クレイギヴァー城■でも見た。
おしゃれ手紙:古城街道をゆく

その時は、勝手に馬をつなぐものと思っていたが今頃、正解が分かった。

日本でも弥生時代の高床式倉庫にネズミ返しが備え付けられていた。

2018年英国ドライブ旅行
猪のバトン受け取る鼠かな
昭和のこども茶碗(ねずみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.01 01:13:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ブロッコリー New! 桐山陶子さん

田中達也 ミニチュア… New! はんらさん

★ 雨上がりの緑陰の… New! sunkyuさん

ちょっと忙しくして… New! 歩楽styleさん

さよならマエストロ… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.