2954059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2007年02月13日
XML
よくワインをプレゼントします。
人にあげてばっかです。
もらったことは数えるほどしかありません。
丹波ワイン 梅にごりワインとかもらったなー。あれはあれでおいしかったけど。

人にあげるときはいろいろ考えます。

1.生まれ年ワイン
定番ですが、年齢が年齢なので微妙。73年ワイン(自分の年ね)は1本だけしかのんだことないなー。いつかムートンを飲んでみたいけど、この数年で値段がえらい上がっているので手が出ない…。けど、どうせ飲むならムートン!


2.記念年ワイン
生まれ年のバージョン違いで、入社年度のワインを退職する人にあげたりします。自分の退職祝い用にも何本かストックしてあります。私の場合は96年ですのではやく開けたいです。
これ以外も、つきあった年のとか、結婚したときとかバリエーションを増やさないといちいちそれように買うのもだるいので理由をなんとかがんばってつけてます。某学園祭実行委員会加盟年度ワインなんかももってます。(93のコスですが…)
3.名前がいいワイン
シャンボール・ミュジニー レ・ザムルーズ [2000] ヴァンサン・ジラルダン 750mlとかね。「レ・ザムルーズ」って恋人たちとかいうことらしいのでカップルさんにどうぞ。あげたことはないけど…。むかつくし。
4.いわくのあるワイン
ワタシの結婚する人にあげる定番はコッポラさんちのフランシス・コッポラ“ソフィア”・ブラン・ド・ブラン

マリー・アントワネットの監督さん。(監督でよかったっけ?)娘の結婚用に作ったスパークリングですので、グラスをセットにしてプレゼントをします。
5.ラベルがいいワイン
ハートマークといえば「カロン・セギュール」が有名ですよねー。


カロン・セギュールが高くなっているので、サン・コロンブなんかもいいかもしれませんが、もともと高いワインではありませんので値段がばれると微妙。サン・コロンブ自体は好きでした。昔は良く飲んでました。


あとは、わんこ好きにマット・リンチ「ポートレート オブ ア マット」2002ソノマ・カウンティなんかはいいです。旧ラベルを犬好きの知り合いにあげたことがあります。


猫にシュヴァルツ・カッツなんかもあるけど、ちょーっと定番過ぎますね。

今年はいのしし年だったのでそれにあやかってJoan Ramon EscodaConca de Barbera Coll del Sabaterコンカ デ バルベラ コル デル サバタ2003なんてのもありました。


あんましあげない人だったら知り合った年のワインとかだと面白いですが、毎年あげるとなるとむずかしい。ずーっとなお付き合いをするのであれば、あるワインを決めて毎年贈るとかかなー?そうするとボルドーとかのほうが安定的に供給されるよなー。

あとは、ワインじゃないけど泡盛の完全無濾過泡盛ひとときのちゅら ~一瞬の美味~ を毎年2本進呈とかかなー?予算的にはぎりぎりだけど…。

これなら1本はすぐ飲んで、もう1本は常温保管できるからそのうち飲みましょうねみたいな。蒸留を毎月するから、生まれ月の泡盛をオーダーできるデス。ワタシはコドモの出産祝いにこれをプレゼントしてます。いまなら請福ファンシーと一緒に頼めば花粉症対策にもなります。

うーん、なにがなんだか書いててわからんくなったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月14日 01時38分40秒
コメント(5) | コメントを書く
[お酒な話(その他地域)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.