2952529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2020年01月24日
XML
カテゴリ:Book!!Movie!!Music!!!




今度の2月7日から香港映画でチョウ・ユンファが出演(主演?)している偽札な映画『プロジェクトグーテンベルク -贋札王-』が公開されます。



ユンファと偽札といえば「男たちの挽歌」です。

「男たちの挽歌」は1986年に香港で制作された映画です。
日本では1987年に公開されています。

劇場で見てます!!!

てなわけで、立川のシネマシティさんまで映画を見に行ってきました。

この作品、何気にすごくて

監督は「ジョン・ウー」
この後ハリウッドに行って「フェイス/オフ Face/Off」「ミッション:インポッシブル2 Mission: Impossible II 」「レッドクリフ」なんかを製作しています。
ちなみに作品中では台湾警察の警部をやってます。

製作総指揮は「ツイ・ハーク」
こちらもハリウッドに行ってますけど有名なのは香港時代に監督した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズではないでしょうか。
ちなみに作品中では音楽学院の審査員をやってます。

主演は本来は「ホー」役の「ティ・ロン」だと思うんですよね。
元々はカンフー映画のスターです。
元々が有名だったのですけど、その後チョウ・ユンファとレスリー・チャンが有名になってしまったので割り食ったなぁって感じです。けど、中盤の後ろくらいで就職したタクシー会社に元いた組織の人たちがきて肉弾戦バトルになるんですけど、若干カンフーっぽい感じで面白い。

そして、あきらっく大好き「マーク」役の「チョウ・ユンファ」!



ああもうかっこいい!!!
説明の必要のない大スターですよねーって勝手に言ってますけど。
ユンファがスターになったのはこの作品らしいですね。

3人目はこの頃はアイドルから俳優に移行していたハンサムな「キット」役の「レスリー・チャン」
「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」「さらば、わが愛/覇王別姫」あたりが有名ですけど、もうお亡くなりになっております。(2003年に自殺)

日本公開1987年の作品ですから私が中学生?の頃です。
なんかでトレーラーを見て、どうしても見に行きたかったのでお隣の沼津市まで行って見ました。

今改めて見てみると、結構展開がぶった切りで早くなってて余韻が作りにくい作品ではあるんですけど、そんなもんいらんのか?とか思ったり。

そして、記憶の引き伸ばし効果ですげー長い印象だった最初のマークによる仇討ちのシーンがあんなに短時間のシーンだったんですねって言うのがびっくり。スピーディな展開と重要なところのスローモーションのバランスがいいんですよね。逆にぶった切ってでも展開やカメラワークを早くすることでスローなところや止めが映える。

そして、当時名前もできていなかったので気がつきもしませんでしたが、レスリー・チェンの「キット」がとってもツンデレ!!
昔はツンデレという定義がなかったので、単に父親を目の前で殺された&警官になったので昇進もできないってことで兄貴を恨んでいるだけだと思った(→最後に仲直り)。
時は流れてツンデレレーダーが配備された今のあきらっくが改めて映画をみると、出所してきたホーと会って喧嘩になったキットが「もう姿を見せるな」とか「香港を出るなよ」とかいうわけですよ。
それは普通に見たらそのままの通りで、恨んでいるから「もう姿を見せるな」でしょうし、そのうち元の組織共々逮捕してやるって意味での「香港を出るなよ」なんです。
ところがツンデレレーダーが字幕に勝手に文字を生成するんですよ。
「もう姿を見せるな」(警官の私の近くにいると危ないからね!)
「香港を出るなよ」(けど近くにいてね)
こんな感じで。

ヤベー、萌える。

と悶えてしまったのは秘密。

いやー、いい映画だ。
流石に腐った系レーダーは装備しておりませんw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月02日 14時08分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[Book!!Movie!!Music!!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.