2952840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2021年05月30日
XML
カテゴリ:Home Sweets Home




とある日、なぜか新宿区の四ツ谷におりました。
四ツ谷というと防衛省ってイメージしかないのですけど、あれはどっちかというとイチガヤかな?
あんまりイメージのない場所ではあるのですけど、タクシーから降り立ってみたら目の前にカステラの文字が。

坂本屋さんという和菓子屋さん?です。
カステラって和菓子なのね。。
まあ、昔々渡来したものなのでもう和菓子の範疇か。

そういえばちょっと気になったのですけど、日本って稲作メインの文化っすよね。
栽培効率というか単位面積あたりの収量や、連作障害になりにくい水耕栽培によって日本では稲作がメインなんですけど、それによって人口が爆発的に増えたというのがあるんですけど、
小麦粉とかトウモロコシとかもあったかと思うのですけど(こうもろこしはアメリカ大陸原産だから入ってくるのは遅かったはず)、いわゆる粉物文化って日本の場合いつからあった&発展したんでしょうね。

けど、蕎麦とかは昔からあったのか。。。

小麦粉文化が一般大衆的になったのは、戦争に負けてアメリカさんからの援助で小麦粉が入ってきてとかいうのを聞いた記憶もあるけど。
けど、まあカステラがあるってことは宣教師と一緒に入ってきたのかな?
しかも一般的にはコメばっかり食べれたわけじゃないので雑穀の食べ方をどうしてたんだろって感じだなぁ。

わからんが。

というカステラから外れまくりましたけどカステラの老舗の坂本屋さん。

ここの1番のびっくりは店舗がまず自社ビル。
路面に単独店舗で入ってて上層階もあるビル。そこには「坂本屋ビル」の名が。

こりゃ老舗だねぇって思ったら明治30年創業。

で、もう一個びっくり?したのは外から見たらカステラがショーケースにあるんですけど、でかいのがある!!

よくわからんがカステラの単位は1斤、2斤。

ショーケースに3斤ってのがある!!

サイズは約30センチの正方形!!

これはいい!!

お値段は4000円!

高いけどいい!!!

けど、どうやって食べるねんって思って、泣く泣く1斤を購入。

というか3斤はカバンに入らない。

って感じで簡易箱入り1斤1300円だったかな?を購入。

1週間くらい放置してから食べたのでした。

ザラメも入っててうまウマー。

重量感は昔マイマザーが作ってくれたカステラにはかないませんがふっくらしつつ密度もあって味も濃いめで美味しいです。

そのうち機会があったら3斤を買って見たい。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月30日 13時33分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[Home Sweets Home] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.