2954491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2023年04月05日
XML
カテゴリ:Book!!Movie!!Music!!!




なんの業界わかりませんけど、映画「Winny」を観ました。
というか先月見てたんですけど、その前に食べたお昼のネタは投稿してたんですけど、映画の話をしていなかった。。。。

映画「Winny」は実際にあった事件を映画にしたものです。
Winny事件として有名ですので詳しくは調べてください。
映画のサイトに載ってた情報を入れておきましょう。


2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開をする。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。
次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまう…。しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する——。

なぜ、一人の天才開発者が日本の国家組織に潰されてしまったのか。
本作は、開発者の未来と権利を守るために、権力やメディアと戦った男たちの真実を基にした物語である。

ABOUT Winny

「Winny」とは、金子勇氏(ハンドルネームは47氏)が開発したファイル共有ソフトで、インターネット上でつながった複数のパソコンでファイルを共有するソフトである。当時はあまり利用されていなかったP2P技術を発展させ、画期的なネットワーク構造や送受信効率を高める多くの機能を備えていた不可能とされていた大容量データの送受信を可能にした。

金子氏が電子掲示板サイト「2ちゃんねる」上で「Winny」を公開すると瞬く間にユーザーは増え、ピーク時は200万以上の人が使用していたと言われている。その性能の高さから映画やゲーム、音楽などの著作物データが許可なく流通し、著作権侵害と指摘され問題となった。また、その特性を悪用した情報漏えい系ウイルスも流行。感染すると意図しないデータが流出してしまい、警察や自衛隊の内部資料、企業の顧客情報や個人所有のファイルなどがインターネット上に漏えい。インターネット上に漏えいしたファイルは、性質上、削除困難であるため、当時の安倍官房長官は会見を開き「情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないことです。」と呼びかけるなど社会問題となった。





あきらっくさんはWinny事件はあんまりはっきり覚えていない。
まあ業界の端くれにいたようないなかったような時期なのですけど、そもそもファイル交換ソフトでファイルをやり取りしたりすることがなかったのでインストールしてなかったです。
そりゃ映画とかのデータがとかってのは分かっていましたけど、自分でそういうことをするような考えがなかった人なのでインストールすることもなかったなあ。
っていうかmacユーザーだし。

映画として純粋に面白いですし、主役のお二人も良かったです。

面白いかつ、現在の技術(ソフト)後進国っぷりの一端になったとかならないとか今に続く問題にもなっているので、見れる方はぜひ見てください。

良かった点
◎監督の「松本優作」さんはなんと20代!
◎配給会社がなんとKDDIさん!最初は単館上映レベルだったのをauの力で全国に
◎超敏腕弁護士役の吹越満さんがサイコー
◎10万人突破おめでとう!

(一部の観客の)悪かった点
●エンドロール途中で席を立つ人がいた

この作品は最後まで見て初めて終わる作品ですので、エンドロールくらいで席を立たないでください。そもそも失礼だし。

エヴァで飼い慣らされた私たちは「終劇」が出たくらいじゃ立ち上がりませんw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月16日 20時57分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[Book!!Movie!!Music!!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.