2956622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2023年06月09日
XML




京都でだし巻きを購入するお店は大体2店舗で、1つが千本にある「西尾」さん。
こちらはおじーちゃんが作っている鶏卵のお店です。

もう一つは丸太町にある「柴半」さん。
今回行ったお店。
と言ってもテイクアウト専門でだし巻きと、だし巻きが1本入ったお弁当を販売されております。
お弁当も買ったみたいなぁ。
今回は土曜日購入だったのでその日の晩御飯に消えました。
というか、昼前から市内を回ったら疲れちゃってホテルに戻って休んだら寝まくって、外に食べに行くタイミングを失ってだし巻きを夕飯がわりに食べたのでした。

錦市場でも買うことはあるんですけど高いんだよねぇ。。

柴半さんのだし巻きは色が薄い。
限界ギリギリまで出汁を入れているからでしょうけど卵分が少なくなって出汁が強い。
だからだし巻きを卵焼きだと思う人にとっては違和感あるんだろうなぁ。
しかも出汁を混ぜれば混ぜるだけ固まりにくくなるのでだし巻きを作りにくくなるという。

ほんと出汁を巻いている「出汁巻き」だというのを認識させてくれるお店です。





こちらは場所が変わって、北山の松崎にある「吉田パン工房」さん。
これまたパン好きに有名なお店です。
確か週末しかやってないお店だったと思います。
普段は卸しているんだったかな?
カンパーニュを買って帰ってフライパンで焼いて食べましたけど美味かった。。
あんまりこれ系得意ではないんですけど。
このお店はこっち系だなー。




そして、写真では全然わからんけどこれまた北山にあるというか吉田パン工房さんの近くにある「Patti Page」さん。カット屋さんです。
円町時代を含めるともう何年お世話になっているかわからんお店です。





最後に、京都駅の新幹線コンコースのお店で売ってた「阿闍梨餅」

っていうかですねぇ、阿闍梨餅って京都の有名なお菓子なんですけど、伊勢丹の地下でも売っているのです。いつもそこで購入するんですけど、大体15分くらいは並ぶんですよ。
荷物の重さをしみじみ感じながら並んで阿闍梨餅を購入したのですけど、新幹線に乗るべく改札通ったら阿闍梨餅が普通に売ってた。
しかも並ぶ感じも皆無で。

なぜだ!!

僕様ちゃんの伊勢丹で並んだ時間を返せ!!!

まあ、いいんですけど。

そうかー、時間がなかったら入場券で入って購入すりゃいいんだ。

とか思ったり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月22日 13時55分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろんな土地のいろんな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.