2966209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2023年12月04日
XML
カテゴリ:Book!!Movie!!Music!!!




とある日、日曜の夜にららぽーと沼津のシネマサンシャインで「ゴジラ-1.0」をみました。
4DX SCREENがいい感じ。
IMAXもやってましたけどこっちの方がいいかなってことで。

あきらっくとゴジラには因縁?がありまして、自らの意思で観に行った初めての映画が「ゴジラ」でした。
観たのは1984年のゴジラ30周年記念作品の『ゴジラ』
グリコのなんかの懸賞で当たったのでした。

1984のゴジラはそれまでの作品(怪獣と戦うやつ)とは異なってというか時間軸がなくて、1作目の1954年「ゴジラ」と時間軸が繋がっている作品です。

その後に出た「ゴジラ対ビオランテ」はレイトショーで観て劇場に最初3人しかいなくて、観終わったら私1人だった。。。

まあ、それはよくって、1984年の「ゴジラ」を観た後にビデオで1954年の方の「ゴジラ」を観たんです。
最高。

そのあとずーっと観てなくて「シン・ゴジラ」に行ってからの今回の「ゴジラ-1.0」です。

というのを考えて思ったのですけど、結局私は怪獣プロレスが好きじゃないってことなんですな。
1954年と1984年、シン・ゴジラ、ゴジラ-1.0のゴジラの共通するところはゴジラが破壊と恐怖の象徴として描かれている。

1954年のゴジラは太平洋戦争から9年でみんなの記憶もしっかりある状態で、しかもビキニ環礁で行われた水爆実験で「第五福竜丸事件」(3月)が起きた後に公開された映画(11月公開)です。

1984年は1954年の地続き作品として原点回帰的に作られたので、他の怪獣は出てこないw
問題は「スーパーX」さんで、なんだろこれって思った記憶が。。。
轟天号とか出しときゃいいのに。。
ただ、シン・ゴジラと共通点があったなぁっていうのはゴジラに対抗するためには核だよねっていうので出てくるところ。-1.0でも出てきますけどそこは大きくない(大きくなった理由になってるけど)

スーパーXってなんであんななんだろうって思ったのですけど、まあ普通に考えて体高80mのモンスター(1984の時ね)に通常兵器では対抗できないよねぇ。特に地上兵器では無理だわ。
1954年の時は体長50mなんだけど戦後10年経ってない状態だから対抗手段がさらにない。

通常兵器での対抗はシン・ゴジラでやって見事に失敗しているし。

だから戦車砲で戦えないってなったら手が出ないわな。
あかんってなったらいきなりアメリカさんの核しかなくなるし。

そうするとトンデモ兵器のスーパーXを出さざるを得ないと。
(正確にはバンカー系もあるんですけど)

結局のところあのサイズに対応できる通常兵器的なものを作ると非現実的にしかならないってことなんでしょうね。

って考えていたら「戦艦ならいけるんじゃね?」って思ってたら重巡がサクッとやられてた。
長門がいればー。。。
なんで長門じゃないんだ。。

けど重巡だろうと戦艦だろうとそもそも主砲が当たらんけどな。
魚雷の飽和攻撃だったらいけるかなぁ。。
普通の艦対艦ミサイルレベルだと勝てないような気がする。。

まあ、そんなわけでどうでもいい話が延々続きますけど、今回の『ゴジラ-1.0』は面白かったです。ゴジラって「ゴジラ対組織」って感じになるんですけど、今回は政府的なものがあんまり出てこない。出てこなすぎて不自然だけど、シン・ゴジラがドラマよりも「ゴジラ対組織」がメインで意図的に人間を描いたりしてなかったので、そこらへんを意図してやっているんだろうなと思ったです。

1954年のゴジラでは「大戸島」が最初の舞台になってて、それがシン・ゴジラで復活(名前だけ)して、今回はしっかり出てきた!ちょー嬉しい!!
というのも ゆうきまさみ先生の「究極超人あーる」に出てくる「大戸島さんご」さんの元ネタがゴジラの大戸島だから。

なので大戸島が出てくるととってもうれしいあきらっく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月04日 15時28分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[Book!!Movie!!Music!!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.