2953824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2023年12月23日
XML
カテゴリ:Book!!Movie!!Music!!!



そういや、なんで私が桜木町まで「すみれ」のラーメンを食べに行ったかという理由が特に書いてなかったなってことで思い出しました。
そう、黄金町の「ジャック&ベティ」さんで『NO 選挙,NO LIFE』を見たのでした。

『NO 選挙,NO LIFE』という映画は

選挙取材歴25年のフリーランスライター・畠山理仁の情熱と苦悩に迫ったドキュメンタリー。

候補者全員を取材することを信条に、国政から地方選、海外までさまざまな選挙の面白さを伝えてきた畠山が、2022年7月の参院選・東京選挙区で候補者34人への取材に挑む姿に密着。1人で選挙現場を駆け巡り、睡眠時間は平均2時間、本業である原稿執筆もままならず経済的に回らないという本末転倒な生き方を続けてきた畠山は、同年9月の沖縄県知事選の取材を最後に引退を決意する。そんな彼が沖縄で出会ったのは、他の地域では見られない有権者の選挙への高い参加意識と、民主主義をあきらめない県民たちの思いだった。

「なぜ君は総理大臣になれないのか」「香川1区」のプロデューサー・前田亜紀がメガホンをとり、「劇場版 センキョナンデス」の監督を務めたラッパーのダースレイダー率いるバンド「The Bassons」が音楽を担当。


ダースレイダーさん&プチ鹿島さんからは選挙漫遊師匠と呼ばれている畠山理仁さん。
何気に年齢近いんだよねぇ。2月生まれだし。

その選挙取材に密着している作品です。
上記のダースさんとかからでいうと、「劇場版 センキョナンデス」と『NO 選挙,NO LIFE』は安倍元首相の暗殺事件の当日を両方扱ってます。

で、その事件が起きた時のその受け取られ方というか絶望感が畠山さんの方が深刻な印象でした。

おそらくは事件によって民主主義の根幹たる「自由な選挙」が今後行われなくなるんじゃなかろうかと思ったと思われます。そこら辺の捉え方がちょっと違くて右往左往してない(できなかった)ところが面白かったです。

作品中でいわゆる独立系候補を取材しています。
独立系候補の方はわざわざ供託金(300万円位)を払ってまで選挙に出ようっていう人です。
その方達は選挙や政治を通じて訴えたいこと、実現したいことがある志ある人たち(志のいい悪いとかはなしとして)だというのが映画を通して伝わってきます。
それを真面目に取材している畠山さんがいい味出してます。

世襲で相続税のかからない政治団体の引き継ぎをしてたり
それどころか政治家になろうと思ってない人(某政治家の奥さん)を政治団体の代表にしたり
総理になってやりたいことは人事ですとか言ったり
政治にお金がかかるからとパーティ券を一生懸命売ったり

政治家さんも大変よねって思うけど、そこら辺に志みたいなもんはあるんかねぇって思っちゃいますね。
そら、志があろうとなかろうと政権取れなかったら意味ないじゃんっていうご意見もありなんですけど。

なーんてことを考えたり考えなかったりして横浜は夜になるのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月31日 18時05分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[Book!!Movie!!Music!!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.