2956364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2024年01月14日
XML




草津温泉に何故かまた行ったあきらっく。
年末に草津の宿が空いたので思わず予約しちゃった。

1回行ったおかげでだいぶわかってきたので、今回は草津オリジナルな目的を持っていこうと思ったのですけど、 実際のところ大した目的なんて設定しないあきらっく。

大きな日帰りの入浴施設にはいったので、共同浴場系を攻めてみようと思ったので歩いてみた。

なんですけど、前回からわかっていたことなんですけど共同浴場系は地元の方が利用される温泉。コロナ禍以降地元民しか利用しちゃだめ系になってらっしゃるので、いったいどこが入れてどこが入れないかわからない。。
全部ダメかというと煮川乃湯は入れるっぽいし(というか入った)

ということで歩いて回れそうなところは回ってみたぜ!!

写真の左上にあるのが
「喜美の湯」
草津のバスターミナルからセブンイレブン方面に向かいつつ路地を入るとあるところ。
湯畑源泉を利用しているらしい。
24時間使えるらしいけど、そもそも地元の方オンリー

その右側、真ん中上の写真が
「千歳の湯」
さっきの「喜美の湯」さんのすぐ近くにある共同浴場系で、バスとかで来ると温泉門広場からバス停に向かう途中にある感じです。
こちらも湯畑源泉。
だけど利用できない。
地元のおばあさんがご利用されてて羨ましかった。

右上の写真が入っているのは
「翁の湯」
裏道っぽい感じで西の河原露天風呂に向かうときにあるお風呂。
しっかりした作りで湯畑源泉だけど、地元民のお風呂です。
しょんぼりん

真ん中の段、左側にあるのは
「千代の湯」
ここは「大滝の湯」とか「煮川の湯」から湯畑に向かう途中にある共同浴場。
サラーっと通り過ぎたけど通り過ぎるしかない。。。
「煮川の湯」は入れるのにここは入れないのが不思議。

中段の真ん中にあるのは
「長寿乃湯」さん
「千代の湯」さんから「煮川の湯」に向かう途中で曲がって坂をグイーンと上がると見つかるお風呂です。
ここも湯畑源泉なのね。
途中の坂道の景色がいい感じです。
ニャンコも近くにおりました。

中段右側にあるのは
「巽の湯」
バスターミナル方面から大滝の湯の方に向かう途中で、前回は途中でショートカットしようとして遭難&凍死しかけた公園があるんですけど、そこを通り過ぎるとあるお風呂。
昼だと大したことないんですけど、夜は怖いなぁw
当然のごとく入れなくてスルー。

下段の左側は
「関の湯」
湯畑から西の河原温泉に向かうメインストリート?西の河原通り沿いにあって入るにはハードルが高い温泉です。湯船が小さいらしいけど当然知りませんw
通り沿いだからなー。
まずはいる勇気がない。って三朝の露天風呂みたいに丸見えってわけじゃないですけどね。

下段真ん中は
「白嶺の湯」で
バスターミナルから巽の湯に向かう途中で路地にちょろっと入るとあったはず。
記憶ねーなぁ。
入ってないしw

最後、今回行ったけど入れなかった共同浴場系のお風呂の紹介としては
「凪の湯」です。
こちらもメインストリートの西の河原通りのお店が並ぶところからちょろっと入ったところにあるお風呂です。
なんとなく看板もなかったので入れるかなーって思って恐る恐るいこうとしたけどあかんかった。

ということで9箇所回ってみました。
お風呂には入ってませんけどなにか??

他にも不可のお風呂はあるというか共同浴場自体いっぱいあるんですけど入れないのは悲しいなぁ。。

って感じでした。

いつか入れることを祈っておこうっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 19時15分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろんな土地のいろんな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.