2956531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2024年03月04日
XML




大間でマグロでも食べようかと思ってたけど食べれなかったので(というか朝ごはんが美味しかったのでお腹空いてない)移動しようってなりました。
そのまま青森に戻ってもつまらないので下北半島をぐるっと回ろうかと思ったけどコワイのでやめて、太平洋側に出ようってなりました。
まずは、通った道を戻ってむつ市に。

なんか地元なもんはねーのかと「下北名産センター」に行ったけどあんまり。。。
とか言いながら何故かホタテのヒモを買ったりしましたけど。
なにに使ったらいいのかわからんけど・・・・。

普通だったらむつ市から国道394号線で東通村に行くのですけど市場に寄った関係でもうちょっと南下した近川ってところから冷水峠を通る県道7号線ルートで東通村に行きました。
着いた途端に整備された道になったのでなんじゃ?って思ったら原発やった。。。

そのまま南下して行きまして、有名な撮影スポットがあるってことで行ったのが「弥次郎穴」

上の写真です。
トトロに似ている岩穴っていうことで映えるスポットです。

まあ、寒いだけですけど。

ここを抜けると当然のごとく海が広がっています。





車に戻ってさらに南下します。

お昼時になったので道路沿いにあるお店に行きました。





六ヶ所村に入ったところにある「武寿司」さん





ラーメンとお寿司のセットがありました。
クラシカルな醤油ラーメンとお寿司のセットでいい感じ。

大将と昔のこの辺りとか、お魚の流通情報などをお伺いしました。
今年ってほんとに雪が少ないのね。。。
このままだと青森の冬を舐めた子ができちゃうわ。

うまうま。
ごちそうさまでした。

この後六ヶ所村ということで「六ヶ所原燃PRセンター」に行きました。

行ったんですけど、写真を1枚も撮ってない。。。
生まれと育ちのせいかなぁ。

再処理のことはぼんやりと知識はありましたけど、具体的にどうするのかっていうのは知らなかったので大変勉強になりました。

国の原発政策に対して反対でも賛成でもどっちでもいいのですけど、まずは勉強しないとねっていうのが大事なんですけど、そういうのを抜きで感情論になりやすいのが原発問題の難しいところよね。

六ヶ所原燃PRセンターから石油備蓄タンクを横目にまた陸奥湾側に戻るあきらっく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月07日 12時19分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろんな土地のいろんな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.