2953624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2024年03月25日
XML
カテゴリ:フランスワイン♪




ブルノ・デュシェンは南仏ラングドック・ルションのルションで生産をされているスターワイナリーです。ラベルが太陽をいっぱい受けたっぽい感じでいいんですよねぇ。
今までも下のクラスばかりですけど飲んでいます。

新井順子さんの紹介文はこんな感じ。

私の周りにはワイン馬鹿がたくさんおりますが、徹底したウルトラTOPの最高峰、彼にかなう人はなかなかおりません。その名もブルノ・デュシェン、もう知る人ぞ知る醸造家。
 彼のワインはもともとの生産量は無い上にリリースと共にフランスでも直ぐに売り切れとなります。彼との出会いは2000年 の 秋にさかのぼります。Domaine deChassorneyで見習いとして1年ワイン作りを勉強、一緒の釜の飯を食べた同僚であります。
 ブルゴーニュの見習いを上がり、彼等が目指した地は南仏、スペイン国境のバニュルスであります。えっ !!VDNを作っているのかって?いえいえそうでは有りません。こんな暑い地で拘ったスティルワインを作り始めたのであります。
 3haの畑を購入し、その畑は何と300mも高さが有り、段々畑で上から海が見渡せる絶好のパノラマです。でも畑は全て傾斜し、トラクターが入る事が出来ません。ですから全ての作業を手で行います。土の掘り起こしから全て…。信じられません。馬で耕す事も出来ない位です。人間の手でやっと仕事が出来るのです。周りの皆(醸造家)が大反対、こんな所に畑を買ったらおまえは一生牢屋だぞって!私だって同じ気持ちです。ただでさえ、BIOの生産者はほとんど畑なのです。朝から晩まで真っ黒になって…。この畑を見た時にビックリしました。でもブルノは明るく、「太陽の有る所に住みたかったんだ、海は見えるし最高だよ」って!
 TASTINGをさせて頂き、涙が出そうでした。あまりに美味しくて、そしてそれを作る為に、どんな風に1年畑を守ったか、目に見えるようです。彼がワインの感想を聞いてきました。フランス語で彼にただ一言「Chapeau(シャポー)」=脱帽、参りました。
 久しぶりに彼の家に行きました。そしたら山の上の連れて行かれ、6匹の羊を見せてくれたのです。ブルノの畑で雑草を食べて貰う為に今年から飼い始めたのです。何て可愛らしいのでしょうか? BIOの生産者の中に結構羊を飼っている人が多く、雑草を食べて貰っているのに成功している実例が増えております。でもブドウの葉も食べてしまい、問題も生じているのですが…でもブルノが羊達にワインと同じように大切に育てれば問題は起きないでしょうね。現在どうなっているか楽しみです。


3ヘクタールの畑だけど高低差が300mってどんなやねん。

ワインに関しては以下のような情報となっております。
ペティアン・アヤ 2022 ブルノ・デュシェン
樹齢70年のサンソー100%のペティヤン。ジュースの厚みがあり、ペティヤンで醸造するのは勿体無い味わいです。生産量500本
ワイン名:ペティアン・アヤ
造り手:ブルノ・デュシェン
ヴィンテージ:2022
生産国:フランス
生産地:ラングドック
種類:微発泡ワイン ロゼ(白に近い)
品種:サンソー100%
味のタイプ:ミディアムボディ 辛口
特徴:SO2無添加

微発泡系でちょっと甘いワインですけどうまいっす。
よくみると結構ローカルな感じになるんですけど、ラベルの陽気さと田舎っぽさが明るい感じを見せてて、飲んでいるとハッピーな気になれるような気がする。

あくまで気だけど。

そう考えると先日飲んだラングドックのボエードさんってちゃんと作っているんだけど勿体無いなぁ。けどワイン自体に明るさが少ない印象なのは、ラベルのせいなのかワイン自体のイメージなのか難しいところ。

面白いねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月26日 12時14分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[フランスワイン♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.