3205127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/09/25
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
こんにちは!
僕”こころ”の担当するヨガレッスン3回目です。

きょうは男にはキツイ姿勢かも

前回の”合蹠(がっせき)”のポーズは
股関節を開くヨガポーズでした。

今回は股関節を内に締めるポーズ
ウィラーアサナ、割り坐をしましょう。 


KokoroYoga こころヨガ
Yoga lesson  No.3 ぬいぐるみイメージで!ウィラーアサナ



正坐で坐ります。
手は太ももの上に置き、
吸う息で、まっすぐ背すじを伸ばします。
あごは軽く引きます。

肩の力を抜き~、顔は穏やかに~
口の中の力も抜きましょう。

 「そこでニコッと笑って~」

 「えっなんにもないのに笑えない?」

 「しかめっ面とか、固い顔してヨガポーズやるより、
 ニコッと楽しんでリラックス~♪
 悠々とヨガポーズして見ません?」

 「ダマされたと思ってー、あなたの最高の笑顔!
 見せて下さい。」

そして良い笑顔ができたとき、胸、肩の感覚を味わいましょう。

 「その感覚を全身に広げます。」

正坐の踵を、お尻の横に出し左右へ離していき、
両膝は、近づけます。 

お尻を床へ落としていきます。

これが割り坐、ウィラーアサナです。

女の子坐りとも言うかな?
ちっちゃい女の子がこの坐り方してると
可愛いですよね。

 「お尻が床から浮いてしまう方、さっきの笑顔のイメージを
 つかいます。」

 「両手を上向きにし、可愛い大きなクマのぬいぐるみでも
 抱っこしてるイメージを描きます。(好きな動物でどうぞ)」

 「可愛いクマちゃんの重みを感じます。可愛くなついてくれる
 クマちゃんに、おもわず笑顔が出まーす。」

 可愛いクマちゃんの重みを笑顔で受けとめてあげます。

ふかふかのクマちゃん!
腰、脚に乗っけましょう。

 ほら!

 お尻が床に沈んできました~(*^_^*)

ぬいぐるみイメージで、腰を沈める

慣れてきたら、どんどん左右の踵を離していきましょう。

 この割り坐から、後ろへ寝るヨガポーズを
 スプタウイラーアサナといいます。

 正坐で後ろに寝る
 スプタバジュラーアサナが、
 日本の健康体操、真向法に入っています。

 合蹠の場合、
 スプタバッタコーナアサナですね。
 
 (Sputaのローマ字読みですから
 発音は違うでしょうね。)

じっくりお尻を沈めて、膝を締め、股関節を開いていきましょう。

はい、正坐に戻り休んでください。

きょうは割り坐のポーズと
可愛いものでほぐす笑顔イメージの活用でした。

みなさん遠いところから、お集まりいただき
ありがとうございました。

笑顔をお土産にお持ち下さい。

またお会いしましょう。

                  こころ(合掌、礼)



 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/16 08:35:29 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.