4572014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.11
XML
カテゴリ:和歌・俳句・詩

 智麻呂邸に立ち寄った後、恩智川沿いを少し銀輪散歩してから家に帰りました。真っ赤な夕日が西の空に沈んで行き、見返すと、それと入れ替わるようにして、生駒山の上にポッカリと月が出ました。
     ポッカリ月が出ましたら、
     自転車漕いで帰りませう。
 何やら調子の良い言葉が口をついて出ると思ったら、何のことはない、中原中也の詩の一部をなぞっているのでありました。処どころうろ覚えのその詩を口ずさみながら、暮れ行く恩智川辺を家路へと辿りました。

10月11日(旧暦9月15 日)の月 (3).JPG
​(生駒山の上に満月が・・)​

 今日は旧暦の9月15日。満月なのでした。
 中原中也の詩「湖上」のポッカリ出る月も、やはりこのような満月でないといけませんでしょうな。大伴家持が「ひと目見し人の眉引き」を思い出した「初月(三日月)」では、似合わない。

        湖上   (中原中也「山羊の歌」より)

   ポッカリ月が出ましたら、
   舟を浮べて出掛けませう。
   波はヒタヒタ打つでせう、
   
風も少しはあるでせう。

​​   沖に出たらば暗いでせう、
   櫂から滴垂(したゝ)​​る水の音は
   昵懇(ちか)​​しいものに聞こえませう。
   ――あなたの言葉の杜切(とぎ)​れ間を。​​​
​​
​​

​​​​   月は聴き耳立てるでせう、
   すこしは降りても来るでせう、
   われら接唇(くちづけ)する時に
   月は頭上にあるでせう。​
​​​

​​​   あなたはなほも、語るでせう、
   よしないことや拗言(すねごと)​​や、
   洩らさず私は聴くでせう、
   ――けれど漕ぐ手はやめないで。​​
​​

​​​​   ポッカリ月が出ましたら、
   舟を浮べて出掛けませう、
   波はヒタヒタ打つでせう、
   風も少しはあるでせう。​​​​

(18歳の中也)
<書斎の奥にあった中原中也全集(角川書店)の扉写真をデジカメで撮影しましたが、これは著作権法に抵触するのかな。さにあらば、削除しますが・・(笑)>

​ 中也の詩で月が照っている詩は次の2篇が思い浮かぶが、これは愛児、文也を亡くした後の作であるから、同じ月でも上の詩とはガラリ様相を異にする。​

      月の光 その一 (中原中也「在りし日の歌」より)

   月の光が照ってゐた
   月の光が照ってゐた

      お庭の隅の草叢(くさむら)
      隠れているのは死んだ兒だ

   月の光が照ってゐた
   月の光が照ってゐた

      おや、チルシスとアマントが
      芝生の上に出て来てる

   ギタアを持っては来てゐるが
   おっぽり出してあるばかり

      月の光が照ってゐた
      月の光が照ってゐた

 (注)チルシス=ヴェルレーヌの詩「マンドリン」の中の人物。ウェルギリウス
         の「牧歌」に出て来る羊飼い。
    アマント=同じく「マンドリン」の中の人物。こちらは、タッソーの牧歌
         「アミンタ」の主人公。アミンタのフランス語読みである。

      月の光 その二 (同上)

   おゝチルシスとアマントが
   庭に出て来て遊んでる

   ほんに今夜は春の宵
   なまあつたかい
(もや)もある

   月の光に照らされて
   庭のベンチの上にゐる

   ギタアがそばにはあるけれど
   いつかう弾き出しさうもない

   芝生のむかふは森でして
   とても黒々してゐます

   おゝチルシスとアマントが
   こそこそ話してゐる間

   森の中では死んだ子が
   蛍のやうに
(しゃが)んでる

<関連記事>2007.9.13. 「中也と泰子」
      2007.8.29. 「落陽は・・・」
      2007.5.14. 「中原中也の紛れ来て」

 <追記・注>
「18歳の中也」の写真が横倒しになった歪んだ画像になってしまっていたので、2020年10月28日これを復元修正しました。
過去記事の写真が歪んでいたりすること​ 2020.10.12.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.28 17:12:30
コメント(4) | コメントを書く
[和歌・俳句・詩] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  毎度の旅便り、ありがとうございます。 …

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

今年もギンラン New! ビッグジョン7777さん

春爛漫 New! 龍の森さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

スター。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.