4593180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.19
XML
カテゴリ:

 17日の記事でウリカワだとしていた花がオモダカだろうと小万知さんからご指摘を受けました。この二つは花がそっくりで、花だけを見ていては殆ど見分けがつかない。葉を見てこれを見分けることになる。ウリカワの葉は細長い棒針状というか棒平状というか葉柄の無い葉。これに対してオモダカは矢尻型の独特の葉。オモダカの栽培種がクワイとのことだが、クワイと同じ葉である。17日の記事でウリカワとしていた花の葉はそんな矢尻型の特長のある形ではなかったような気がする。ネットで調べると、普通のヘラ状の葉のオモダカというのもあり、それはヘラオモダカという種類だそうな。
 花・植物というものの見分けの難しさをあらためて知らされましたが、本日、この問題をハッキリさせるため、大阪城公園のその花の咲いて居る場所まで、銀輪散歩の足を延ばしました。すると、それはヘラ状の葉。ということは、ヘラオモダカになるか、という結論に達した次第。ということで、17日の記事と2014年10月3日の記事で、この花をウリカワとしている部分の記述をヘラオモダカに変更するなどの訂正を加えました。
 名を知らぬ花を写真に撮る場合、その植物の名を知りたいなら、花だけでなく葉や実や茎などのその他の部分も撮ってより多くの手掛かりを持ち帰ることが肝要ということを学んだ次第。

ウリカワと ウリふたつなる オモダカや ヘラオモダカの 花の面影
                                       (偐影持)

 こういう歌を作って置けば、今後間違わぬよう気を付けるでしょう(笑)。

 花散歩記事は、花の写真も在庫切れにて、暫く先になると申し上げたばかりでしたが、小万知さんのご指摘のお陰で、またも「花関連記事」と相成りまして候。
  <参考>ヘラオモダカ・Wikipedia オモダカ・Wikipedia 
      
ウリカワ・Wikipedia ウリカワ・松江の花図鑑
      (注)Wikipediaに掲載のウリカワの写真は、写っている葉の形状か
         ら、ヘラオモダカだと思われるので、松江の花図鑑の方でご覧
         下さい。

ヘラオモダカ (3)
(ヘラオモダカ)

 当初から、こういう写真も掲載して置けば、ウリカワという間違いを生ずることもなかったのでしょう。

ヘラオモダカ (2) ヘラオモダカ (1)
(同上)

 この花には雄花と雌花があるということも今回初めて知りました。それで、探すと雌花もありました。雄花は花茎の上の方に咲いていることが多く、これに対して雌花は花茎の低い位置に咲いているようです。
 うっすらとピンクかかった色に咲いている花もあるようです。これが雌花固有のものなのかどうかまでの観察は出来ていません。

ヘラオモダカ (4)
(ヘラオモダカの雌花)

 雄花は前ページでも掲載していますが、比較のため本日撮影の雄花を掲載して置きます。雄花の花弁は皺が多いのに、雌花のそれはそうでもない。やはり雌花の方がしとやかにできています。これは、雄花が高い位置に咲くため風の影響を受けて皺ができてしまうというようなこともあるのかも知れません。男だからズボラとは限らない(笑)。

ヘラオモダカ (5)
(ヘラオモダカの雄花)

 今回、ウリカワ、オモダカ、ヘラオモダカ、さらにこれらに似たアギナシもあるということで、この分野かなり詳しくなりました。駄洒落的には「クワイ」くなった、と言うべきですが。しかし、来年の今頃はすっかり忘れてゴチャゴチャになっているかも。いや、きっと(笑)。
 さて、こうなると、ウリカワ、オモダカ、アギナシも、実物を見てみたいものであります。

  <参考>アギナシ・Wikipedia

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.19 20:47:48
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

岬麻呂@ Re[1]:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) ビッグジョン7777さんへ 何時もご覧くださ…
ビッグジョン7777@ Re:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) 恒例の桜追いかけ旅の記事と写真 楽しく拝…
岬麻呂@ Re[1]:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) ひろみちゃん8021さんへ 自動車免許を取得…
ひろみちゃん8021@ Re:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) 岬麻呂さんへ 叔父(故人)が北海道ドラ…
岬麻呂@ Re:岬麻呂さんへ(05/17) けん家持さんへ お手数おかけしています。…
けん家持@ 岬麻呂さんへ   >桜旅と英国青年、今年の桜旅は   …
岬麻呂@ Re[1]:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) MoMo太郎009さんへ 何時もありがとう…
岬麻呂@ Re[1]:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) ひろみちゃん8021さんへ 何時もご覧くださ…
MoMo太郎009@ Re:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) 北海道の旅、憧れます。 「いいね」完了で…
岬麻呂@ Re:岬麻呂旅便り329・富良野(桜旅)(05/17) 家持様 早速ご紹介くださいまして有難うご…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

渋谷からお散歩(その… New! MoMo太郎009さん

野点傘(?) スタンド … New! ふろう閑人さん

足つぼマッサージへ。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

やる獅かない獅子 New! lavien10さん

笹の滝(日本の滝100… New! ビッグジョン7777さん

シングル民主主義 New! 七詩さん

ルーシー・トーマス … New! くまんパパさん

終の住処を求めては… New! 龍の森さん

エンドウ豆の芽 ひろみちゃん8021さん

【伊勢神宮125社… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.