2926849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/03/03
XML
カテゴリ:実践ビジネス力













         3950.jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 不平や愚痴が集まる陰のリーダーを大切に[2]
         <Renewal>


  【前回】不平や愚痴が集まる陰のリーダーを大切に[1]


阿武「……いいですか絵村さん。(゜_゜ )
   我々は誰でも噂話に参加しますよね。多かれ少なかれ、
   ……一緒に噂をしたりするものです。(^-^)
   昔からよく言われる『井戸端会議』等はその典型ですね」

絵村「へへへっ、私もけっこう好きな方ですよ……( ̄一 ̄)」

阿武「よー-く、観察しますとね……その人々の輪の中に
   『話の筋を作っているリーダー』が存在していましてね。
   その人達が一つの集団的な意見を作り上げていく面が
   強いわけです。
   話の筋というか、ストーリーを組み立てていきます。
   それが噂話として流れることになります。
   時に、批判的に……ね」


      


絵村「リーダー……ですか?うーん……。……どうも……。
   ???……(-_-)……仲良くなるんですか??」

阿武「まだ、分かりにくいかな?
   じゃー、こういう話ならどうですか?
   ……例えば会社でね、
   何か込み入った組織上の変更を行う様な場合に、
   その説明を社員に対してやるとしましょう……ねっ」

絵村「……はい」

阿武「複雑で……、どんなにうまく説明しても、みんなに
   理解させるのは難しいだろうな……という様な場合が
   ありますね。
   理解できないが故に出て来る反発だってあります……」

絵村「ええ、ええ………」

阿武「そんな時にですね、非公式に存在している
   『通じ合う仲間同士』のリーダー株の人の助けを借りる
   のが良いという事です。
   ……その人はですね、きっとあなたの部下の考え方の
   特徴についても、良く知っているはずです……」


      


絵村「………!」

阿武「貴方には、貴方が上司だからこそ、逆に把握できない
   部下の真実の一面があります。
   誰でもそうですが、自分を評価する立場の人に対して
   部下の人達は、必ずしも裸になりませんからね……」

絵村「うーん……そうでしょうね……それはわかります……」

阿武「それらの部下の人達の持つユニークな面に関しても、
   きっと彼はきちんと把握し、知っているでしょう……」

絵村「なるほど、そう言われると、少しは理解が進みます。
   確かにそんな人がいますね。分かってきましたよ。
   それが、非公式なリーダーなんですね。
   会社の組織や職制とは、又、違った……」

阿武「そうそう……、非公式というか、むしろ本物のリーダー
   かもしれませんがね……。(^_^;)
   自然と出来上がってきているものですから………」


        8782.jpg


絵村「なるほど……、自然ということは……とりもなおさず、
   人望がベースということか…………。
   うー--ん。……なるほど……(-.-)」

阿武「我々の周辺には実に様々な集団がありますよね。
   それらの集団には必ずと言って良いほど、
   そういった陰のリーダーが存在しているものです。
   そして色んな場面で、えも言われぬ幅広い影響力を
   発揮しているんですよ」

絵村「阿武さん、
   影のリーダーなんて云うと『黒幕』みたいですね……」

阿武「うー-ん……、黒幕とは少し違うかな。
   組織を利用して何かを成し遂げようなどと考えている
   人たちではありませんからね。
   どちらかといえば、反発・批判分子ですもんね……」

絵村「社員の小さな愚痴や批判的意見にも、
   耳を傾けるんですよね……彼らは。
   まぁまともに聞いてくれるから……情報も集まる……」

阿武「……しかしね絵村さん、
   彼らは当然、正式な組織立ったリーダーではないから、
   絵村さんの様な正式な組織の長としての立場からは、
   正面切って彼らの支援・協力を受けるという訳には、
   なかなかいかないですよね……」


      8746.jpg


絵村「……フム。当然そうですよ。
   上層部に批判的だから出世しなかった人が多いんですよ。
   必ずしも、悪い人ではないんですけどね。
   そんな生き方……と、いうか……」

阿武「しかしながら……大切な事が彼らの口を通じて、
   他の人達に伝わる様な……そんな働きかけをする事は、
   できない事ではないと思うんですよ……」

絵村「ははぁーーん。
   そういう事か……。
   そう言う事なんですね……(゜_゜>)」

阿武「(^。^)はい!例えばそういう事です。はははっ(^○^)」


          <続>






人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


         




====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/03 09:58:49 AM
コメント(33) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3295)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(537)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(143)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(61)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(91)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(112)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(227)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.