2896446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/10/20
XML
カテゴリ:実践ビジネス力













   

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 視点・焦点(正しい答えより・・実行できる答え[3])
             <Renewal UP>


  <前回>視点・焦点(正しい答えより・・実行できる答え[2]


大多「むしろ、問題が複数の部門間にまたがっていたり……、
   異なった部署相互に関係の深いもので、責任の所在が
   はっきりしないようなケースが、延び延びになって、
   なかなか解決しないようですね……」

唐知「大多さん、その認識は甘いですよ。
   普通の組織ならそういう範囲も、ちゃんとカバーする
   職位を作っているはずです。
   ほら、総括とか調整とかいった、上長を補佐する
   職位をね……。
   あるいは、筆頭課長に位置づけるといった具合にね。
   それも無い場合は、ひとつ上の共通の部門長の責任に
   なっているはずです」


大多「うん……、確かに唐知さんの言われる通りかもです。
   しかしですねぇ……、
   それは会社の組織の運営をきちんと厳密に
   やっている場合の話のようですよ……。
   実態は………といえばですね、組織はごくおおまかに
   運営されていますからね。(^u^)」

唐知「……!!」

大多「『組織運営のコツは、
    四角い重箱に丸いフタをする様なものが良い』
   等と言う人もいる位です……(^-^)
   隙間があるのが……うまくいく……という考えです。
   解決策の質を問う前に、放ったらかしにされている
   課題が、多いようですよ……」


       


唐知「…………うーん……大多さん。その言い方……、
   局面によっては一理あるなぁ……。
   確かに…………。( ̄ー ̄)
   しかし通常は企業では『信賞必罰』が大切な事ですから、
   おおまかな運営ではなく、きちんと責任を全うするように
   しなければ……健全経営にならないと思います」

大多「責任……ですか。
   うーん、唐知さん、けっこう曖昧ですよ。(^-^)」

唐知「困ったことに…………、
   そうかもしれませんね。
   問題解決の在り方を云々する前に、
   問題が放置されることを防がなければなりませんかね」

大多「ハイ……多分……」


       


唐知「徹底して責任を追及しないのは、
   企業でいえば全て上層部の怠慢と言って
   良いでしょうね」

大多「……全て……ですか?」

唐知「そう完全に……上の責任問題です。
   考えてみて下さい。
   賞も罰も上層部の権限で決めて、
   それを実行に移すのですからね……」

大多「……それはそうですが……」

唐知「……実際に徹底した信賞必罰政策を実行しますとね……、
   社員の士気が低下するといった副作用が起こったり、
   人間関係のもつれ現象等が発生してくる場合があります」

大多「……確かに。
   『賞』に媚びたり、『罰』に怯えたり……」


      


唐知「これらを、上手に処理していく自信を持てない人達が
   上層部に多い結果……徹底しないわけです。
   ……逃げる上層部が多くなっています……」

大多「………………」

唐知「俗っぽい言い方をするなら、
   『法律にゃー滅法強いが、喧嘩の仲裁は苦手』なんていう
   人達が、結構上層部に座っている企業が多いですからね。
   …………困ったことです……」

大多「……うーーん」

唐知「まぁ、堅苦しい組織論は横に置いて考えてもですね……、
   身近で発生している問題に気付かない人がいるのは、
   その種の能力がその人に不足しているわけですから、
   それはある程度仕方ないでしょう。
   そして、その人達は、多分その能力に見合った報酬しか
   貰っていないはずです」


       


備前「…………!!」

唐知「しかし……気付くレベルの人達は、上の方に居て、
   当然その解決を期待されているはずだし、ちゃんと、
   それに見合う報酬を受けているはずです。
   だから『放置の罪』で糾弾されねばなりません!
   問題の解決策等という以前の……課題です」

大多「ひゃー……、厳しいなぁ唐知さん。……いつもながら」

唐知「いやいや、どうも。
   お褒めにあずかり光栄です……。
   そして私が言いたいのは、その事が組織の責任であると
   同時に、人災でもあるという事です。
   いや、むしろ、人災のケースの方が多いかもしれないと
   いう事です……」

大多「仕組みの問題というより……人災……ですか?」

唐知「そう、人災です……。
   適当に振舞って……課題を見て見ぬ振りをする人等は、
   もちろん論外ですがね。
   『テーマの曖昧さ』にこそメスを入れるべき局面で、
   その『曖昧な舞台』が大好きで『抽象』という名の
   扇をかざして、やたら華麗に踊りたがるクセの人が
   いませんか……?
   そういう人には十分に気をつけなくてはいけませんよ」


        


大多「『華やぎ流』の踊りですか。ははははっ……。(^。^)
   今言われたように、解決策を実施に移すプロセスが、
   全然見えない答えを、いつも出してきて、
   平然としている連中は確かに存在しますよ。
   大体において、心構えとか方向性とか、あるべき論が、
   とうとうと謳ってありましてね、
   俺は素晴らしい答えを出したんだから、
   後は実行できない連中が頭が悪い……なんていう顔を
   してますよ。
   逃げ回っている人よりは少しはましなんでしょうが……」

           <続>






人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



           8148.jpg

==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/10/20 11:04:05 AM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(90)

私を支えたことば達

(532)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.