2894882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/03/04
XML













      



人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 居酒屋放談<17>己の信念と …… 会社人事 [下]
            <Renewal>


 【前回】居酒屋放談<16>己の信念と …… 会社人事 [上]


志時「あのな……考えてもみろよ。……例えばだ。
   法治国家でだよ、
   法律そのものに疑念を抱くみたいなもんだろう?
   それじゃ……、とてもやってられないよな……。
   自分で変えられりゃ良いけどよ、
   ……変えられないとなりゃー……、国を出るか、
   それとも……反逆するかだろう………。
   俺みたいに気の短い奴は……特にな……」

シゲ「…………うーーーーん……(;一_一)」

ゆり「ひゃ~~……(>_<)」

志時「だから逆に会社の人事措置に関しては、
   人一倍シビアにチェックしていたがな……。
   自分なりに情報を取ってはあれこれと調べて……な。
   まっ、巨大な組織だったから、
   一部分かもしれないが……」

ゆり「話は分かりますけどぉー。それでもですよ……。
   明らかにおかしな人事だってあったでしょうに。。。。
   …………ふぅぅ……(-_- )」


        6675.jpg


志時「ウン、あったよ……。
   その時点でそう思うものは確かにあったな……。
   おかしいんじゃないかっていう人事……な。
   しかしな……しかし……なんだ、これが……。
   少し後になってみると、なるほどと思う事ばかりだった。
   たいしたもんだったよ当時の会社の人事部門は……。
   まっ、優秀な人達が集まっていたがな……」

ゆり「それはねセンパイ……、先輩自身が諦めて……、
   良い方に良い方に解釈してたんじゃな~い……?」

志時「……!!!」

シゲ「うーん、しかし………それも、ひとつの生き方だ。
   所詮……、自分で自分の事を決められない世界だから。
   全部、向こう側が決める訳だ…………」

志時「ひとごと――ひと事――人事だ。
   ははははっ……」

ゆり「自分の思う通りにしたかったら、
   自分で会社経営するしかないってこと………?」


      812庭園6.jpg


志時「そうだな。しかしそれだって限界があるぞ。
   企業は社会的な存在だからな。
   何もかも自分の思う通りに決めると言う訳にはいかない」

ゆり「そっか……だから、だからぁ先輩、
   ……諦めて……、ついて行ったんだ」

志時「諦め……?
   おいおい、まさか……(^_^;)」

ゆり「先輩…………!
   観念して白状したら…………?」

志時「ふふふっ、ゆり、諦めたっていうのは当たっていないよ。
   自分の生き方や考え方と、折り合いをつけたって
   いう感じかな?
   ……7勝3敗か6勝4敗辺りでな……」

ゆり「あっ、それって……詭弁、屁理屈、言い訳、妥協……、
   えーと、あと何だっけ……結局、アキラメじゃん…」


       
6916.jpg


シゲ「こらっ!!<`ヘ´> ゆり!……………もう」

志時「はははっ……まいるよなぁ……ゆりには……。
   いつもながら……。(^_^;)
   ははははっ……(*^。^*)
   ……なあゆりチャンよ。
   むしろ、自分より遥かに大局感があって、
   視点の異なる判断をする人達を、
   沢山見つけたっていう感覚に近いんだ……。
   俺はその時、成長したのかもしれん……」

ゆり「わぁー!チョー前向きーーー。
   コワーイ……(>。<)」

志時「人事を担当している部門だってさ……、
   最終決定する為の材料とか、情報の大部分は現場から
   貰ってるわけだ。なっ……。
   俺の周辺に居て、俺の事を良く見ている管理者から、
   人事部門に対して提案や情報提供があるわけよ……な」


         810黄花.jpg


シゲ「でも……そんな風に冷静にみれるってどうしてかなぁ。
   30才ちょっと過ぎた位の時でしょう?」

志時「ああ、33才位だったかな……大体そんなもんだろう」

ゆり「えっ?若い!そんな年?…それで古参社員ですか?」

志時「ああ、担当者としては……な。古参だな。
   ……二歳上の人が管理職だったかな……」

ゆり「………33才?………………コワイ!」

志時「おいおい……化け物じゃないぞ。
   ……明治維新の立役者達と比べてみろよ。
   彼らは、ほとんどが20代だった……」

シゲ「おかれた環境で人の色や形は変わるって事ですかね。
   うーん……ウーン……」


         6755.jpg


ゆり「シゲさん、何悩んでるの?……?」

シゲ「お前は良いよな……能天気で……。羨ましいよ。(´o`)
   先輩、会社の人事って、
   色々な立場の人達の意見や判断の集約みたいなところが
   ありますよね。……志時さんが理解された意味……、
   分かるような気がします………」

ゆり「そっかなあ?
   人事ってさ、好き嫌いや、えこひいきが、
   一杯入ってる様に思うけど……。
   それと、上の人の我がまま満載トラック……( ̄~ ̄)」

志時「うん、ちょっと見には、そんな風にしか見えない時代も
   あることはあったけどな……」

シゲ「……それにしても先輩、私の感覚だとその職場はすごく
   古典的な職場ですよ。
   前近代的っていうか……」

志時「そうか?……ウーン、でも人は育つ職場だった。
   少数だが本物がな……」


        6846.jpg


ゆり「落ちこぼれてさぁ、挫折するって人もいたんじゃー?」

志時「フム、確かにいた。………数人な……」

ゆり「やっぱり……少数でも居た訳だ……。可愛そうに……」

志時「しかし、浮きこぼれは……皆無だったぞ」

ゆり「えっ!?………? 浮きこぼれ?」

志時「ああ、落ちこぼれの逆だよ……。
   企業にとって重要な人材なんだが、
   変な民主主義的な平等感覚の犠牲になって、
   なかなか上に上がれない社員のことだ」

シゲ「………『変な平等感覚』って云いますと?」

ゆり「またぁー……、先輩達ィ!
   職場のどこに平等があるって言うんですかぁ?
   ………もう <`ヘ´>」


       


志時「当時は、一般的には、真の抜擢人事なんて、
   希なことだったからな。
   みんなに説明がつくような人事しかしようとしない
   傾向が強かったな。
   そんな事がまかり通っていた…………。
   一般的な職場はな……」

シゲ「……管理職の勇気と決断の問題ですか?」

志時「本物の責任感の問題だろう……。
   過去に世の中や会社を革新的な発展に導いたものの
   ほとんどは、その時点ではみんなが納得しなかったもの
   ばっかりじゃないか……。
   物理学の世界でも、医学の世界でも、
   文化芸能の世界でも、政治の世界でも言える………。
   ――そういう意味でみると、俺が居た職場は、
   ……まぁなかなかの職場だったよ」

ゆり「………………」



       <続く>……己の信念と …… 会社人事【完】







   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/04 11:17:29 AM
コメント(35) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.