2894814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/03/06
XML













      


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 居酒屋放談<18>慣れない仕事の 壁に衝突[上]
            <Renewal>


 【前回】居酒屋放談<17>己の信念と …… 会社人事 [下]


シゲ「そうなんですか……? しかし先輩、凄いですね!!
   まさに想像を絶する激烈な職場だったんだ……。
   ……うーん (-_-) 」

志時「…………」

シゲ「……でもね先輩……、現実の問題として、
   目前の仕事を進める上では、困ったんじゃないですか?
   先輩自身には、処遇に対する不満はなかったとしても、
   実際に毎日の仕事を進めるのには、困ったでしよう?
   異動で、他の部署から来たばかりで、
   実務の知識が無いと、仕事にならんでしょう?」

ゆり「そうそう、そうですよ……。異動してきたばかりで、
   自分がやってる仕事の中身について、
   殆ど分らなかったんでしょう……?」

志時「うん……そりゃー困ったさ……。
   ホントに……困った……。(一_一)
   大変なんてなもんじゃなかったよ……。
   仕事の経験不足だけは理屈ではどうする事もできない。
   知識が無いんだから………な。
   ……『気合』じゃどうにもならないよ……」

シゲ「…………ですよね」


       青い花.jpg


ゆり「でもさ……先輩ならさぁ、
   そんな時だってよーーーー、
   新しい考え方でバンバンやりそうな気もするけどな。
   (^。^)」

志時「なるほど、ゆり、アリガトな……。(^-^)
   しかし実際にはな、そういう事もそれなりの権限か、
   あるいはそういった力の後ろ盾があって、
   できるもんなんだよ。……企業の中ではな……」

シゲ「新米じゃ、ダメですか………………」

志時「仕事がら、沢山の人を説得しなきゃならん訳だ。
   それもすべてが目上の地位の人を……な。
   新しい事を提案するにしても、
   その必然性を説かねばならん……。
   おまけに、提案するその案はすべて、
   相手にとっては辛い内容なんだ……」

シゲ「……辛い……と、言いますと……?」


       810黄花.jpg


志時「うん……結果的に人員を削減することになる
   企画だったからな……」

ゆり「ええっ!!せんぱーーい。
   首切りの仕事してたんだぁぁぁぁぁ……(゜_゜)」

シゲ「ははははっ……ゆり!! もう…………。(^○^)
   先輩、いわゆる機械化投資の企画をされて
   いたんでしょう……?」

志時「うんそうだ、新しい仕事のやり方の説得に当たっては、
   過去から現状に至るいきさつの正しい理解と分析が、
   極めて大事なわけだ……。
   生産量や、品質、納期に悪影響がなく、
   むしろ改善されるという事を正確に伝えて、
   理解して頂く必要がある」

ゆり「現実の理解も無しに、色々言うな!ってな事になるんだ。
   ねっ………辛~~~い<`ヘ´>」

志時「革命だってなぜ過去を否定するかの理由が要る……。
   まして企業内の仕事の仕組みは、基本が理論で成り立って
   いるから、いきなり『無』から『有』を生み出すって事は
   ホントに少ないからな…………。
   飛躍はほとんどと言っていい程無い。……無かった。
   一見、飛躍に見えても……『連続』なんだよ……」


      


シゲ「設備産業では、特にそうだったしょうね。
   …………ホント、大変だったですねぇ」

志時「対象の部門を説得に行ったのは良いが……、
   逆に向こうの管理職からやり込められて、
   すごすご帰ってくる訳だ……叩きのめされて……。
   ホント、悔しかったなぁ……」

シゲ「相手は、部長クラスなんでしょう?
   ……そりゃー当たり前ですよ」

志時「うーーん……。今思い出しても屈辱の日々だったなぁ。
   全く…………」

シゲ「ホント、大変でしたねぇ……」

志時「でもな……この悔しさが……良かった。
   ……本当に良かったんだ……」

ゆり「……?」

志時「『悔しい……』という思いってのは、
   恐怖心を和らげてくれるところがあるんだよ………」


      


シゲ「恐怖心って……、恐れですね……。
   なるほど、仮に先輩の姿勢が守りだったら、
   悔しいなんて感じないってわけですね。
   攻めだからこそ、悔しいんだ。
   ウーン……。でも、志時さんの性格だったらですよ、
   そんなにうまくいかない事って、
   あんまりなかったでしようから……、
   断腸の思いだったでしょうね………………。
   ――――しかし。
   やつぱり会社もおかしいですよね。そんなことさせて」

志時「……うん、俺に基礎的な『能力と勇気』がなければ、
   会社の措置はおかしいかもしれん……」

シゲ「えっ……………………?」

ゆり「?????????……………………( ̄。 ̄)
   まっ、飲みながら、飲みながら………ねっ。
   ハイハイ! (*^。^*)」

志時「だってまともに考えたらそうだろう……。
   会社は俺に対して、全く新しい任務を与えている訳だ。
   向こうは、俺にやれる力があると考えたわけだろう……?
   信じてくれたのかもしれん……。そういう事だろう?」


      


シゲ「なるほど……、……それは、そうでしょうね……」

ゆり「試しているわけ……?…………」

シゲ「……!!!」

志時「だから、取りあえずは、やりたいじゃないか……な。
   切り抜けさえすれば会社の見る眼は正しい。
   ……そして志願した俺もハッピー……ってわけだ(^。^)」

シゲ「はあ……?
   でも、大変な職場ですね……」

志時「うん……まあな………。
   毎日、毎日やり込められるっていうより、
   関係先の上司から怒鳴りあげられるんだからな。
   ……ホント。
   正直びびった事もあったよ……ホント。
   ……ふぅぅぅぅ……(ー_ー)」

ゆり「まるで喧嘩みたいですね……」


            <続く>







   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/06 11:30:53 AM
コメント(37) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.