2894867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/03
XML













 


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 居酒屋放談<26>なぜ挑戦するか……その心情 [下]
            <Renewal>


  【前回】居酒屋放談<25>なぜ挑戦するか……その心情 [中]


志時「えっ?…そうかぁ?研究……嫌いか……??
   ………ゆりは自分の事分かってないみたいだな。(^。^)
   ははははっ…………(^o^)」

ゆり「?……?……?   (*´▽`*)」

志時「えーと、何だっけ……。
   ……えー、人の何たるかに興味を持ち、
   人の心を大切にする、そんな姿勢が、
   より大切になる時期なわけだ」

シゲ「ハイ……」

志時「----- 逆に、当然のことかもしれないが、
   人との摩擦も多くなる時期でもあるな……。
   覚悟せにゃならん………。
   摩擦を避けていたんじゃ、たいした成果は得られない、
   そんな状況が増える訳だからな。
   摩擦に対する精神力も強く保たねばならない……」

シゲ「考えてみれば、自分より年上の人の数と下の者の数が、
   相半ばする時期でもあるわけですね……」

志時「うん、そういう位置づけでもある。
   人の上に立つリーダシップも必要になってくる時期だ。
   リーダーシップにとっても、
   その基本は、人間の集団心理の理解が大切だよな。
   部下のやる気の醸成等々が欠かせないものになってくる。
   勿論、前の期の『考』の時にも、この様な事の必要性は
   皆無ではないが、この時期が、極めて顕著に重要性が
   高まってくると思っている」


       722.JPG


シゲ「そうか………。36歳から48歳の期間ですね……。
   知的能力だけで動かそうとして、どうにもならない状況に
   追い込まれている人を見かけるなぁ」

ゆり「……それに気付いていりゃー良い方よ……」

志時「『考』の段階で極めて優れた業績を残し、
   人も羨むような昇進昇格を遂げた人でも、
   この期間を勘違いして失敗に陥りやすい。
   今迄通り、知的なもの中心にやればやる程、
   訳も分からず結果がついてこないという様なことが、
   おこりがちだ……」

シゲ「先輩、僕、極端な人知ってますよ……」

志時「極端…………?」

シゲ「ええ、あのですねぇ、公私混同がメチャ嫌いで……、
   …………だからその人の生活態度は、
   そんな風にきちんとしてるんですけどね…………」

志時「ウン?…………なら良いんじゃないか?」

シゲ「どっこいそれがですよ……。
   頭の中の公私も、きっちり分かれているはずだって、
   思いこんでるんですよ……」


       727.jpg


ゆり「………?頭の中の公私……?」

シゲ「一端職場に来たら、プライベートで何があっていようと、
   常に能力の最高を発揮するのが、
   人間の原点だって言う訳。…………デス」

志時「ほう……。面白いな。当たって無くは、無い……」

シゲ「理想ですよ……理想。
   ……そんなんだから部下の全てにいつも完璧を求めて、
   いわゆる情ってもんがゼロなんすよ」

志時「ウン、必ずしも全て間違っているとは言えないが、
   現実とマッチングしないんだな?」

シゲ「正しいかどうかなんて……興味ありませんよ。
   実行できるかどうかですもん……」

志時「企業の現場は、そういう場合が圧倒的に多い………」

シゲ「両親が、瀕死の床についていても、
   子供が大怪我していても、
   奥さんがノイローゼ気味だって言っても、
   家の立ち退きを要求されていても、
   株で大損した後でも、
   極端に言えば家が火事で焼けてしまっていても、
   会社に来たら、普段通りの最高の能力を発揮するのが、
   優秀な人間の普通の状態だってんですから…………、
   話になりません。
   …………もう、職場は氷の様な雰囲気でしたよ……。
   情ってもんが、皆無なんすから………」

志時「その人、どうなった?」

シゲ「さぁ………、今どこにいるんでしょうかねェ。
   担当者の時は、天才的な仕事師だったんですが………」


      


志時「シゲさん、これは、極端な例だな……」

シゲ「でも先輩の言われる『情』の期間の説明には、
   ぴったりでしょう?」

ゆり「なんかさぁ、……逆もあるみたいよ」

シゲ「……逆?」

ゆり「………うん『考』の時期に『情』が強すぎて、
   うまくいってない人………。
   人の事が気になり過ぎてクールになれないっていうか」

シゲ「フムフム………、なるほどな」

志時「―――あとは、決断の『断』。
   48~60才さ。決断力と言うか、迷わずきっぱりと
   腹を決める事が重要だね。
   『考』つまり頭から『情』……言ってみれば胸に来て、
   今度は腹って訳だ。
   肝っ魂を据えて、きちっと決断しなけりゃならん……」

シゲ「……感・学・考・情・断か…………。
   なるほど、面白い考え方ですね…………」

ゆり「…………て、ことは……志時先輩の今日の話の
   『挑戦の心情』の奥には、先輩が『考』の期間の終盤に
   存在してたってことも働いてるわけですかねーー?」

志時「ウン、否定できないな。
   ………と、言うより確かに、影響していたと思う。
   『自分の実力の確立』が自分の大きなテーマだった……」

シゲ「先輩……『感・学・考・情・断』……面白いですよ。
   色々なことに、当てはまる様な気がします」

ゆり「ハイッ……、では、シゲ君、特別授業料頂きまーす。
   ヘヘヘッ……( "⌒∇⌒" )」



     <続く>……なぜ挑戦するか……その心情【完】









   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/03 09:55:45 AM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.