2894912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/10
XML













 


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



  ^-^◆ 居酒屋放談<28>本気の挑戦……その実態は? [中]
            <Renewal>


  【前回】居酒屋放談<27>本気の挑戦……その実態は? [上]


ゆり「ねぇねぇ、先輩、セ・ン・パ・イ……!!
   さっきの話ね……、まさか……まさか、
   休みの日もって……言うんじゃないでしょうねぇー?」

志時「ふふふっ……当然よ……。( ̄ー ̄)
   ……まぁ休日は4~5時間の出勤だったけどな……」

ゆり「あちゃーー……!!!(>。<)」

志時「なんせ……中途半端は嫌いだから……な……俺は」

ゆり「……とは、言っても……ですねぇ……(゜-゜)」

志時「ははははっ……―――それでさぁ。
   結果、昼間の本務の仕事の方もな……、
   4勝6敗位のペースにはなってきたんだ……」

ゆり「ええっ?
   昔の事を勉強するだけでそんなに変わるんですか?
   ……うそー!!(゜_゜ )」

シゲ「効果が上がってきたんですね。そうでしょうねぇ……。
   ……それだけやったらね……。
   調べられた過去の知識も重要だと思いますが、
   知識だけじゃなくて、
   先輩がその資料とディスカッションされたのが……、
   かなり効を奏したんじゃないですかね……」


        6609.jpg


志時「うーーん……、シゲやん、鋭いなぁ……( ̄ー ̄)」

シゲ「………やっぱりそうですか……うーん」

ゆり「随分と痩せこけちゃったんでしょうねぇ……。
   ガリガリに……そんな無理ばっかりして………」

志時「いやいや、元々が随分痩せてたからな、
   たいした事なかったよ。ははははっ………。
   ――『いきさつ』や『土地勘』に類するものが、
   仕事にとって結構大切だなって痛感した………。
   特に革新的な実行案を提案していく時にな………」

シゲ「私も経験があります。
   それと逆の言い方する人も居ることは居ますが……、
   周りを真に納得させ、協力を求める時に、
   極めて大切なんですよね………」

志時「そうそう、豊富な経験に根差した土臭くて鋭い反論が、
   主に先輩たちから出て来るからな…………」


         7782.jpg


ゆり「へえー……?そうなんですか?
   ……だって、新しいアイデア出す時は、
   現状にあまりとらわれない方が良いって、
   よく聞きますけろね……」

シゲ「ハハン?……ケロネか?(^○^)」

ゆり「ヤバイ!ちょっと回って来た……。
   飲み過ぎかな……( ̄~ ̄)」

シゲ「ゆり、アイデアを出すだけでよければな……。
   その方が有効な場合もある。
   ただ、仕事となると実行して、
   実効をあげなきゃならんからな……。
   ちょっとばかり厳しいんだ……」

ゆり「ジッコウして……ジッコウ……って何よ……?(゜-゜ )
   分かりましぇ~~~ん (^o^)丿」

シゲ「実際に行なって、そして効果を出さなきゃ……な」

ゆり「そっか、フーン、けっこう難しいんだ……………」


      685.jpg


志時「こういうことも言えるぞ。
   過去に一切とらわれない斬新な考えアイデアであっても、
   よく分析してみると、その原理原則は過去の人間の経験則
   の中にほとんどあるってこと………。
   人間の経験の積み重ねは大きい。
   ……中国の故事に何かを求めたり、
   戦国の武将の判断に何かを学んだり………」

ゆり「あっ、なるほろ………(~o~)」

シゲ「……そうなってくると先輩、
   職場の皆さんの反応も変わったんじゃないですか?」

志時「いやいや、どうしてどうして相変わらずひどい噂でな。
   陰口界のスター的存在になってたらしいよ。
   ……ただこの頃から、
   『体に気をつけろよ』って言ってくれる先輩は……、
   徐々にだけど……増えてきたね」

シゲ「そんなもんですかねぇ………」

ゆり「……? 陰口ばっかり言っといて………変なのォ」


      687.jpg


シゲ「まぁ考えてみりゃー 志時さんは、
   同僚の誰かを直接攻撃した訳でも、
   傷つけた訳でもないし……ただ自分の戦いをした
   だけですからね…………」

志時「何でそこまでやるんだ?
   体を壊したら元も子も無いぞって……。
   体を壊したって、会社は面倒見てくれないぞってね。
   ………けっこうマジに心配もしてくれたなぁ……。
   ほんの一部の人だけどな……」

ゆり「変わってきたんだ。みんなも……奇人変人に対して」

志時「………俺の動きは周りの連中にとっては、
   少々迷惑な話だったんだろうがな…………」

シゲ「何ですか……マイペースで、夢中でやってたら、
   勝手に人の対応も変化してきたって訳ですか?」

志時「……うん。それだけじゃなく…………、
   職場の会議での立場が完全に変わった。
   10年以上いる人でも過去からのいきさつを、
   きちんとロジカルに覚えているとは限らない訳だ………」


       8110.jpg


ゆり「ねぇ、ねぇ…………いきさつって、
   そんなに大事なんですか……?」

シゲ「先輩の所は、設備投資や組織改革、要員合理化の仕事
   だったから、特別そうだったんじゃないか?
   いきさつの中に含まれるロジックが、
   ひとつの専門性なんだと思う。
   …………ねっ、先輩」

志時「そうそう、そんなもんだ。
   ―――大体、テーマの結論は覚えていても、
   どうしてそうなったか。
   その上、どんな対抗案が並んでいたかなんて、
   あんまり覚えちゃいないのよ、みんな……」

シゲ「まして、当時どんな議論がされたかなんて、
   ほとんど覚えてませんよね……」

志時「うん、知っていたとしてもな、極めて曖昧だから、
   頭に入れたばかりの俺には到底かなわない……」


      686.jpg


シゲ「物事の結論を、ただ『点』として捉えるんじゃなくて、
   そこに至るプロセスを含んで、立体的、構造的に
   理解した時にひとつの改善改革案のヒントも出てくる
   というものですよね…………」

志時「うまい事をいうなぁ、シゲ。
   そういうアプローチもけっこう効を奏する手法なんだ。
   例えば過去に或るひとつの課を新設して、
   新しい事に取組もうとした時だって、
   その是非や必然性について本当に様々な議論がされている訳さ。
   ………当然、反対意見も多くある。
   それらの論議を踏まえてひとつの結論に到っているんだ。
   ………当然な事だがな……」

シゲ「つまり『ひとつの課の新設』という結論は、
   その時期の背景・状況と相関的関係にある訳ですね」


      


志時「そうそう、そういうことだ。
   ニーズと相関している」

シゲ「そうでしょうね。
   理由の無い結論なんて採用されないでしょからね……」

志時「ウン、全くその通りよ。
   シゲんとこのビルの男子トイレの便器の数だってよ……、
   ははははっ……飲んでる時に例えが悪いが……、
   建設当時の色々な計算によって出されているはずだ。
   ……なっ。
   数そのものは広さとの関係も含めて、
   そのまんまコストに直結するから………な。
   ところが……ビル内の男子の人数が想定よりも増えてしまって、
   最近見てみろよ……休み時間につかえて、
   並んでいるだろう……?」

シゲ「確かに………。
   ははははっ……分かりやすい……」

ゆり「……わぁー臭い話……では、ちょっとトイレに……」

志時「おい、おい、ゆりちゃん、大丈夫か……?」



         <続く>










   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/10 11:54:09 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.