2894852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/09
XML













 


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 居酒屋放談<27>本気の挑戦……その実態は? [上]
            <Renewal>


  【前回】居酒屋放談<26>なぜ挑戦するか……その心情 [下]


志時「会社が決めた人事異動とはいってもだよ……、
   ほとんど実務知識の乏しい人間がよ、
   突然自分の職場の主任格として赴任してきた訳だろう……。
   こりゃーねぇ、いきなりその配下になった人達は、
   面白いわけないよ……な…………(-_-)」

ゆり「そりゃーそうですよぅー。絶対そうですよ!!<`ヘ´>
   長い間その職場で頑張ってきて、そろそろですよぅ……、
   そろそろ自分がリーダー格かな……?
   なんて思ってた人も居たでしょうからねぇ……。
   こりゃー迷惑ですよーーー」

志時「ウン、居た……。
   ……確かにな……。そういう人が俺に対しては、
   お手並み拝見っていう態度になるのも……、
   分らん事はなかった……(一_一)」

シゲ「しかし……とは言っても先輩、
   それはサラリーマン社会では当然の事ですから……、
   そういう人達は三流社員と言わざるをえませんね……。
   こういう事は、サラリーマン社会の常識です……」


      724.jpg


ゆり「でもでもシゲさ~~ん、きれい事じゃないよ……。
   人情としてはよ、長~くその職場に居る人なんかさぁ、
   やる気無くすよね…………。
   ……無くすよぅ……。……無 く し ま すーーー。
   ………焼酎お代わりしまーーーーす( ̄~ ̄)ξ」

シゲ「おいおい、よく飲むなぁゆりは……。
   酔っぱらっても知らんぞ……。(`へ´)
   しかし、先輩、ゆりの言い分も分からん事はないですが、
   そんなスネた考え方を持っているからこそ、
   リーダーには出来ないっていうのもありますよね……」

志時「ウーーン………しかし俺は黙って従ってくる人間より、
   意地を示すヤツの方が遥かに好きだし、結果的には
   そういう連中の方が仕事も出来るとは思うがな……」

シゲ「……そうですか……。
   ……まあ、しかし何ですね……。
   志時さんが自分で決めた人事でも無いのに、
   そんなややこしい話になるんですね?
   ……辛いよなぁ……」

志時「うん……まあ辛いって言うより煩わしかったなぁ~~。
   しかし、人事異動ってそういう側面もあるんだよな……。
   特に本人に『転機』を与える場合なんかにな……。
   基本的に人事措置はトップダウンだから……」


      720.JPG


ゆり「転機(天気)は雨にも晴れにもなるので~す(^_^)」

シゲ「コラ、ゆり! <`ヘ´>
   確かに……部下の人達のそんな気持……、
   人情としては分かりますけどね……。
   しかし先輩だって被害者なのに。
   ――でも、そんな中で先輩は真っ直ぐ攻めるわけだ。
   とても真似できないや。
   ……凄いや……(ー_ー)」

ゆり「シゲさん、今更何言ってるんルンルン……。(`ヘ´)
   当たり前の事だって!!
   だって志時先輩って、攻めの駒しか持ってないんだもん
   ………(^。^)」

志時「攻めの駒か………ウン、面白い……。(^。^)
   ゆりは、将棋も指すのか……?」

ゆり「……へへへへっ……。ノン……ノン……(*^。^*)」

志時「攻めの駒……………………全くその通りよ、
   シゲ……。
   ……凄くなんかあるもんか……、
   単なる性分って奴よ。
   ………それに、このケースの場合は、
   自分で希望した道でもあったからな……」


      808赤花.jpg


シゲ「ウーン……(-。-)………しかし……(-_-)」

志時「――――さっき、挑戦って言ったが……、
   あれは多分に自分に対するもんだ。
   ……仕事に対してだけじゃない…」

シゲ「えっ? (゜-゜)」

志時「さっきも言ったろう?
   ……自分がどのくらいの人間か試してやれっていう様な、
   そんな感覚…………」

シゲ「…………!」

ゆり「六進数……なのだぁぁぁぁぁ……(*^▽^*)」

志時「ケッサクなことによ、蓄積されていたドキュメントがさ、
   読み進むにつれて中々に面白いのよ……」

ゆり「面白い? 会社の書類が? ええっ?……変なのぉぉー」

志時「まあ、聞けよ……。(^。^)
   とにかく書類の整理の仕方が悪くてな。
   テーマ毎に殆んど時系列に綴じられているだけなのさ。
   ………これが幸いしたねぇー」


      


シゲ「えっ、かえって読みにくいんじゃないですか……?」

志時「あのな……こういうことだ。
   最終結論だけがきちんと整理された書類を見ても、
   内容が理解しにくいって言うか、
   深い意味が分かりにくいって事……あるだろう……?
   そんな経験した事ないか……?」

シゲ「ええ、ええ、ありますよ……」

志時「それがよ……ひとつの結論に至る途中で、二転、三転
   していく議論の過程が、生々しい資料で、そのまま、
   そっくり残ってたんだ。
   ……これはもうタマラン……本当に、面白かったよ。
   もう……変な推理小説より凄い展開なんだから……。
   ………ホント、ホント……、
   面白かった…………(^-^)」

ゆり「……!!!!?」

シゲ「なるほど……。
   どんな風に、その最終結論に至ったかが手に取る様に
   分かるわけですね……」


      


志時「そうそう、まるで江戸川乱歩の推理小説を読んでるような
   感じだったよ」

ゆり「推理小説………!?……江戸……?? (-。-)」

志時「こう……読みながらな、……自分なりにあれこれと、
   結論を想定するわけだ。
   誰だって自然にそうなるよな……。
   ―――でも自分の思う結論にならない事が多かった。
   残念ながら……な……、ははははっ……(^-^)」

シゲ「……ということは、先輩も負けずに、
   色んな角度から考えたって事ですよね……」

志時「色々どころか、あれやこれやとね。
   自分の知識・経験の全てを絞り出して、
   書類とディスカッションしながら読んでたようなもんだ。
   ―――しかし、まぁこの職場、昔から大変な能力の先輩が
   居たんだって、つくづく感心したよ……」

シゲ「志時さんも、そういう過去の凄い先輩達と紙の上で
   議論してたわけですね。
   でも、それってメッチャ根気のいる作業でしたね……」


     


ゆり「漫画だったら、私でも読むかもしれんけど…………、
   ………どんなんだったんすか?」

志時「うん、10年分位のドキュメントだったんだがな。
   いやはや、読み応えあったなぁ……。
   そうねぇ……たとえばだな、800億円位の設備投資を
   するか、しないか。
   するとして、その具体的な一案・二案・三案……、
   ………メリット:ディメリット………、
   ……なんてなものだったな…………。……ウン」

ゆり「ヒヤー………!…………ホトンド……気絶~~」

志時「書類の整理のレベルも、これがまちまちでさぁ……。
   きちんと揃ってないケースも、結構多くてな……」

シゲ「そりゃー、そうでしようねぇ……」

ゆり「……歯抜けってヤツね……いわゆる」

志時「そんな時、何とかいきさつを知りたいじゃないか……、
   なっ。それでベテランの先輩に聞いてみるわけだ……。
   これが又……うるさがられてねぇ……」


      


ゆり「だって、志時先輩。
   ………奇人が相手じゃ、誰だって逃げますよ。
   ふふふっ……ははははっ……」

シゲ「コラッ! 又!……ゆり!………もう <`ヘ´>」

志時「違いないや。(^_^;)
   ……それによ、過ぎ去った過去の話だからな……。
   先輩達にとっては、もう、とうの昔に終わってしまってる
   仕事であるわけだ……」

シゲ「……第一、そんなに詳しく、いちいち覚えてもいない
   でしょうし……ねぇ」

ゆり「そうそう、そうよ。だから余計うるさがられるのよ」

シゲ「……でも、食い下がったんでしょう。へへへっ……」

志時「ははははっ……ご名答。
   とにかく、しつこく聞き出してだな。
   それを元に又、書類のストーリーを繋ぎ合わせるわけだ。
   ……だから、退社するのは、毎日21時位になって
   しまってね」

シゲ「……毎日……」


       


志時「………しかし、会社の歴史の奥底を勉強してるような
   感じで、実に面白かった。――言ってみりゃさ、
   ガンバリ度合150%といったところかな……」

ゆり「ウヒャ~~~~!」

志時「……でも何だな、考えて見りゃ、面白かったからこそ、
   続けられたんだろうなぁ……」

シゲ「連日連夜でしょう……?
   そりゃー、150%どころじゃないっすよ………」

女将「(*^。^*)―――相変わらず、話弾んでますねぇ。
   ハイ、お漬物。これ、サービスだからね。どうぞ……」

志時「ああ、いつもすんませんねぇ。
   ……コレコレ……これが旨いのよ……」

ゆり「おかみさんが漬けたんですか?……ですよね?」

シゲ「当然じゃないか、ねぇ、女将さん……」

女将「(^○^)ははははっ、……どうぞ、ごゆっくりね」

志時「………うん、やっぱり旨いや……。
   このキュウリの床漬けがたまらん……うん」



         <続く>










   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/09 11:37:24 AM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.