2077147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年01月30日
XML
カテゴリ:共産党の選挙結果
 みなさんこんにちは。伊東です。
 何とか脈の乱れも落ち着き、あまりセカセカしないで行動する事にしました。状況が状況で何もしないというわけにもいきません。ただ、脈が乱れるというのも初めての経験なだけに怖いですね。今年の冬に、風呂上がり等で気温の急激な変化で急逝に至った人を何人か見ています。最大限気をつけたい。まだ赤旗にライン付きの記事載るには早いので。

 という事で、今週の選挙結果を掲載しますが、実は先週の記事で一つ、抜けていた自治体がありました。北海道清水町も掲載します。敬称は略させていただきます。

◇山形県三川町長(立候補3)
 阿部誠 2881票
 ⇒鶴岡市との合併問題が争点となりましたが、自立した町づくりを掲げた阿部さんが当選。得票率も50%を越えました。

◇北海道清水町(定13-立15)
 妻鳥 公一 429票 10位当選
 ⇒妻鳥さん、清水町で頑張った皆さん。
 記事掲載が一週間遅れになって本当にすみませんでした。

◇愛知県田原市(定20-10減-立21)
 すみや敏夫(新)1659票 18位当選
 ⇒新旧交代の選挙を勝ち抜きました。

◇熊本県阿蘇市(定26-18減-立33)
・第一選挙区 旧一の宮町(定8-8減-立9)
 川端忠義 820票 4位当選
 ⇒議席空白を克服しました。東ひろひとさんのブログに詳しく掲載されていますので、該当記事をご覧いただければと思います。

◇三重県紀宝町(定15-11減-立17)
 尾畑 啓嗣 675票 2位当選
 平野美津子 473票 11位当選
 ⇒合併自治体選挙を勝ち抜き議席占有率を7.7%→13.3%にアップしました。議案提案権を獲得しています。

◇高知県四万十町(定26-16減-立33)

・窪川区(定14-立16)
 岩井優之介 699票 3位当選
 梶原 政利 543票 8位当選

・大正区(定6-立8)
 田辺 哲夫 307票 2位当選
 田辺 客子 283票 4位当選
 ⇒両選挙区で二議席を確保。議席占有率を11.9%→15.4%にアップ。

◇東京都新島村(定12-立14)
 青沼進二 149票 8位当選 

 このブログ記事を書いている内に、色々なブログを覗き見したりしていますが、議案提案権を行使できる条件がありながら『慣習』をタテにそれを許さないという自治体もありました。その自治体では党のベテラン議員が辞職。前年に当選したばかりの議員が一人奮闘していました。ずいぶんな嫌がらせをしてくれるものです。
 今回は空白克服が一つ、議案提案権獲得が一つありました。
 議会での力を階段風に表せば

・まずは議席獲得→複数化・議案提案権獲得へ(12分の1以上)→議会召集権(4分の1以上)→過半数(まだないです…)地域の政権獲得へ

 てな感じで増やしていく過程にある各地の選挙。今週も各地でたたかわれています。来週もいい記事を書ければ、と思います。みなさん頑張ってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月30日 23時09分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[共産党の選挙結果] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.