2078081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2015年02月19日
XML
 今晩は。今日はさっさと本題入ります。お付き合いよろしくお願いします。
 過日の共産党・志位委員長の質疑中に放たれた「テロ政党」ヤジの発声人が山田賢司氏と判明。更に衆院予算委員会で安倍首相自ら民主議員に対して「日教組」と不規則発言…あと3時間もすれば擁護ツイ流れるでしょう(実際は擁護で済まない攻撃がなされていました)。そのヤジに関して不正確な記述がかなりありましたので、私が持っている知識なりに書かせていただきましたが、これすら生ぬるい事態が起きるとは。驚いて話にならないけど、それで終わるのは絶対嫌なので、思ったことをるる書いて参ります。

 15年前は自民・創価・統一協会が影に隠れてビラをまいてイメージダウン戦術。今度は議員などが全面に出ての「振り撒き」ですか。どんだけの努力はらって、いまの自主独立路線や、議会政治通じての革命路線に踏み切った思ってますか。権力の潜入、日本の状況を踏まえない海外の武力革命経験の導入で日本共産党の名で暴力的な案件が引き起こされました。一時は党自体も分裂し、武力路線は国民から見放され議席0の時代も。党統一時に自主独立、議会政治闘争での革命路線を決定しいまに至ります。
 19~20世紀半ば頃までの社会・共産主義的革命は、議会政治なかったり、十分なものでない影響で武力によるものが多く、そっちの方の経験が目に入り「“2-1=1”的に革命言えば武力だ」てな感覚でいた人も少なくなかったのでしょう。議会政治通じての革命路線に至るには大変だったべ思います。

 山田氏の意見を応援する方々にとってみれば、謝罪なんぞ痛くも痒くもないでしょう。もうすでにガーッと「ネガティブ」な言葉をもって汚してくれましたからね。その間に維新あたり中心に衛星野党作りさせますか?京都府議は民主離脱して維新に乗り替えた方らしいですね。

 さて、今日のメーンエクスプレッションは「凶暴性と痴呆性に惑わされず“ぷたつけろ”」でお送りします。
 どういう意見が世に出回っているか見て回っていましたが、驚くことに京都府議会でも同様の発言が、しかも議員の発言として為されていました。なんかのタガがぐらついてますな。2月に入って以来の沖縄に対する強硬的態度、収奪主義的な政策のごり押しがずいぶんされてきました。これだけでも、という所に、今週に入ってからの議会内外での反動・収奪勢力の横行に「相当気ぃ締めな殺される」と…。実際の質疑を見ても、政権側、まともに相対する気すらありません。

 直接にはここ数日間書いてきた「支持者の甘やかし」、広く見れば「参政権放棄による無関心が生む政治家の増長」。それを脱することできなかったのに申し訳ありませんが…しかしこれでもまだまだだと。そういう意味でいうと、安倍首相がとっている態度すら計算的じゃないか、と。野球でも、突然ど真ん中の棒球にポカンとして見逃したり、こんな球来んやろ思う球で狂ったりすることがあります。今回の安倍氏のヤジ案件、確かに一般的には「は?」としか言い様ないものですが、もしこれが“弛緩による空白”狙った演技だとしたら?

 元々の“力”に加えて、変幻自在に、時におちょくりすら加えながら叩きのめしに来ている。表面上の■■面に踊らされて手を緩めている余裕、反収奪勢力にあるわきゃないでしょう。彼らが為そうとしている収奪・反動政策の要点を突き、企みをぶっ壊す。これしかないでしょう。共産党が言う“一点共闘”。しかしこれが、一点一点で突きつけられる自民政治の矛盾点を突くのであれば、結果広い範囲で「あれ?いまのやり方おかしいな」という意を起こす手段にもなります。

 安倍政権が、己の政策成す過程で、犠牲なる人・立場に気を使う場面ありましたか?ないでしょう。まともに政治やろ思うたら、物事産み出すマイナス面を補ったり代替や展望示すものでしょう。それも見えないだけじゃなく、異論持つ方々を蹴散らす。それで生まれる不満を踏みつける。この道のどこに先あるんですか。
 どうも自力で治す気はないようなので、市井の力と合わせて追い込む、振り撒かれるでたらめにはしっかり話して―紆余曲折経て、現行路線で活動している―いこうと。いま、共産党と共闘勢力倒れたら、一気に傾くので、この波状攻撃、跳ね返して道切り開きましょうか。以上でこの項を終わります。

▽ツイートには一つの罠がある。31415ツイート目。つまり3.1415…円周率を使って何かしろという思し召し

 できるか!

 そんな脳みそねえわ!

▽今朝のラジオ。
 今日は佐藤優氏ですか。「テロとの戦い」に触れた際に「日本のマスコミは“イスラム国寄り”が多い」と語り、アメリカの行為の批判も利敵行為の様に語る。高嶋ひでたけ氏は中国の“正月”による観光客来日にケチ付け。最近「敵ながら~」てのない。

 陽が開ければ…20日は“志位(共産党委員長)VS安倍(首相)”対決。代表質問では労働問題に関しても冷たい態度を取り続けました。時間は100分近くあります。労働戦線励ます質疑に期待し、記事を終わります。お付き合いありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月27日 22時08分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[『思いの強要』に向き合って] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.