2078161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2015年03月21日
XML
 お早うございます。
 岩手内陸部、晴れてはいますが気温は低めの一日のスタートになりました。今日もおそらく外出自粛になるくらい花粉が出そうで、本来はあと一時間は寝ていたかったのですがアレルギーにたたき起こされてしまいました。皆様もお気をつけを。お付き合いよろしくお願いします。

 さて早速ですが、昨晩記しました「デモに投石」。ここまでやって来てしまったか、というのが私の思いです。
 実は、昨日書こうと思っていたテーマが、安倍政権に距離の近い産経新聞記者による「メディア萎縮はない」に対する異議なんですね。それと状況重なりまして。この産経記者氏も、投石したハイヤー運転手も、加えて言えば辺野古で弾圧かます権力機構の方々も。そこに何があるか、おそれずに言えば『権力の覚えのめでたさ』が。権力近いからたいした圧迫受けずに済んでいるのを勘違いし、「弾圧されるのは“悪いこと”しているからだ」で片付ける。

 そりゃあ、自分と意の違う者の存在は-簡単言っちまえば「面白くない」って反応しがちですよ。そんでも「確立された共通の約束ごと」=法律、そこを踏み抜かない限りは、意見の別意はあったとしても、存在は認める。これが思想信条の自由ってやつでないですか。単なる行為でさえも許せない所に、意見の封殺を狙ったこの行為に改めて強い抗議の意思を表明します。おそらく、あと半日も経てば擁護論も飛び出してくるでしょうが「気にくわないやつの口封じ」でしかない愚行の狙い通りには絶対ならない。それを近日のデモ等で表して回答にしますべ。以上。

―朝の時点の書き込みは以上。夕方、予感は当たる…―

 やはり出てきましたか。投石行為の擁護言うよりは「反左翼・反・反政権」の類いですがワクチン打つつもりでいくつか紹介します。
▼『写真も何もなしで騒がれても、その、困る。後なんでテロ?』
→警戒こそすれ一々“瞬間”とらえられるものでない。犯罪やらかそうという人間が、証拠残す行為易々としますか?事実ナンバー控えようとした方に車突っ込んで来ましたから。まさしくテロでしょ。

▼『仮にこの事件が本当にあったとしても安倍首相がやらせた訳でもない』
→しかし「安倍首相の施策に反対する人の圧殺」狙った以上はそう見られてもいいのでは。安倍首相の施策に反対する人の圧殺」すれば、誰が得するか。それを考えてみさい。

▼『殉難ぶりっこ。「権力に弾圧されてる」とやらないと尻すぼみのサヨク運動だもんね』
→その言葉には「ぼくは権力に媚びて居場所あるのです」という奢りが見えたりしますが。

▼『「ドラムの方の足」…右足で叩くんだっけ?』
→ドラムの「かたの」足。まあ器具使えば足で叩くのもありますが、そんな好意的な対応違いますね?

▼『テロの定義は「暴力で政治的主張を達成」。政府相手でなく大企業に対しての環境テロとか』
→原発事故を終息させられない東電脇置いての抗議者に対する中傷。

―さらに時間が過ぎまして―

▼『よくやってくれた。在日に対する感情考えたら石投げて当然。(以下、グダグダと「朝鮮人が~」語り)』
→うん、何言ってもいいけど、単純に誰が相手だろうが傷害事件ですので。それで「情状酌量」得ようとは思わないことです。

▼『石投げられたか知らないが、反原連も車の前に飛び出している。事件を誘発する行為だ』 →車両のナンバーを確認、記録するために行動したら、そこに向かって車を突っ掛けたのが真実。事故起きたら責任は当然運転手側に。

▼『そういうやつは引きずり出してデモ隊列の中に放り込んで好きなようにさせろ』
→これはこれで問題です。過剰防衛と見なされ、弾圧に使われかねません。多様な人が参加している運動というのも忘れないでください。

▼『加害者の責はともかく、被害者側が理性と冷静さ失って過剰に逆上したら同情もできない。しかもテロと意味違うし』
→「両成敗」に見せかけた加害者擁護。加害者側には「一応」ポーズをとっておいて、被害者側叩きに力入れる。直球批判より性質悪いやり方です。

 正当防衛でもない単なる暴力時な事件を、「あいつが嫌い」だからでよく擁護できるな、と思うわけで。私もこの方面での書き方辛辣なんは認めますが、「誰だろうがダメなのダメでしょう」ていうのを押さえない限りは言い続けます。特に政権シンパのやり方には嫌悪と言わせていただきます。

▼自民党・安倍政権支持者の増長を示すひとコマ…は、ここまで書いた「投石事件だけではありません。選挙制度をとっても以下の通りです。

『共産党がギャーギャーうるせえが潰すのは簡単。選挙制度を変えて比例をなくせばいい』

 ほい回答。
 1。選挙制度は君らの所有物じゃない。
 2。どういう制度にしても当選目指すし、議員持てなくても歩みは止めません。

 小選挙区制度ですか…民意を立法府構成に反映さすのにこれほど不適当なのもないですね…。700万票近く得てやっと1議席の一方で、4割程度の得票で7割の議席占有とか。恩恵受けている方々にはウハワハなんでしょうが、結果政治に歪みもたらす、てことに意識いかないべがな。

◆【岩手放送(ニッポン放送):福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル“魂のラジオ”】radiko.jp #radiko#Ibc_radio
→→あと二回、ですか。ずっとあったものがなくなるのは寂しくなるもので。大船渡時代、コンビニで仕事していたときに土曜夜は休みで。友人と遊んだ帰りはよう聞いていたものでした。あと二回、お世話になった番組です噛み締めて聴きましょう。

 福山さんのラジオ聴きながら、少し寝てました…「白色テロに対する加害者擁護批判」を中心に記載しました。明日は東京で「反安倍政権」の集会が行われます。反動勢力のタガぶっ壊れているので注意・警戒しつつ「黙らない」ことで歩いていきましょう(花粉症で出られん奴が言うの難ですが)お付き合いありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月02日 22時48分23秒
コメント(1) | コメントを書く
[『思いの強要』に向き合って] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.