2078176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2015年04月20日
XML
 おはようございます。「寝る子は育つ」言いますが、力尽きて床の間に寝てしまうのは少し違うような気がしまして。このあとすぐ残業にかかります。岩手内陸部は雨。激しくはないものの、一日こんなんかな、という感じもする空模様です。今日もお付き合いよろしくお願いします。

◇【今朝の #asa1242(ニッポン放送「あさラジ」)】TPPを経済主権(主権が奪われる危険性)の観点から見ずに「中国・欧州対日米」という観点でしか見られないのは?広島の飛行機事故はまともに扱っていた。いつものパターンだと「国籍」かこつけることが多いもので(特に乾氏)。

◇【沖縄の津波注意報・それすら利己使用する方々。真似厳禁】
「sakakiura0223 沖縄の人には悪いけど津波で反日チョウセンヒトモドキを全部流してくれよ~」
「osami1 津波注意報で左翼カヌー隊はパニック状態に成っているのかな?」
 下らないことを言うことが許されない場面がある。その事ぐらいは認識を。

◇翁長知事とアメリカ大使との面談が「目的不明確」でさせない方向で動いているとか。この構図見て…日本政府が沖縄人民同士を争わせるような構図を作りたがっていますが、それの「アメリカ→日本ver.」でないべがね。共通点はどんな圧迫かましても「地元がやっているから」で片付けさせようと。

―日がくれて1日過ぎて―

 今晩は。今日という日もあっという間に残り4分の1になりました。皆様いかがお過ごしですか。私は…生きていました(それしかとりえないのか)。記事製作は今日も遅めに始めます。お付き合いよろしくお願いします。

◇【ここ数日の『労働者賃上げ』『時給1500円に』運動に対する批判を受けて】
 おやこんな所にしんぶん赤旗の3月4日7ページがあったぞ!最賃引上を喜び合う『経営者』のキャンプションに驚きました。ずいぶんピンポイントにもの落ちているな(笑)

◇ここ数日「書くぞ」言っていたのを書いてなく。このままではどこかの市長や前沖縄知事のように嘘つき言われますので、混ぜ込み含めて記すことにします。どこかの市長=浦添市長に関しては、いずれ惨めな目に遭っていただきますか。今はそれだけで。

 いっせい・統一地方選。前半戦の結果が出たときに2つの…しかし根はひとつの事象がタイムラインに現れました。

 前半戦では21世紀に入ってからの4回では最高の結果を出した共産党。この結果に“左”右から激しいクレームがつきました。ひとつは“右”。自民党・安倍政権の支持者です。

 「一番の対抗勢力」と見られていた民主党が勢力を減らしたものの「代わりに共産党が出てきたのでは話にならない」
 「より危険な所が出てきた」
 などの声がTLに一定数出ていました。誉め言葉として受けとりますが、複雑な気にも。たしかに伸長はしましたが、政令市議選で議席占有1割、41道府県議会選では同5%満たず、更には首長選では当選に至らず。共産党にしてみれば未々要改善必要な結果で、万歳とばかりいかないもの。そういう勢力がとことん怖いとは…どこまで余裕がないのか。
 余裕といっても「増長しろ」ではなくて、民主主義体制下では多様な意見を争える状況があり、他勢力でも意見の差異はあっても存在そのものは認めて…という意味で語っています。

 昨日、今日触れた「福島社民議員の議事録削除問題」。ついにここまで来たか、いう思いをしますが、こんなん感じで議会内1議席でも「やめろ!共産党なんか当選させるな以下略」と声高に叫ぶ様子に、怖さ通り越して冷たい視線しか出なくなりますね。私もあると言いませんが、他人の存在を認める能力の低さには心底呆れます。

 これだけでも驚きましたが、さらにたまげたのが、私が『一本化強要勢力』と呼んでいる人たちからの批判です。今まで長年対峙していた者ですが、今回の言いようにはさすがに…。
 今回選でも何ぼか減らしたけど多数とったのは自民党で、その部分の危機感はあります。こんな状況だから、共産党にはもっとしっかりしてほしい、までは分かりますし強く認識しないと。しかし「一本化~」の「自称軍師」様方は…。

 「共産党だけが伸びてはダメだ」

 それ唱えるのいいですが期日は決まっていたわけだから、その政治選に必要な体制というのは準備しなかったのですか、とこちらが聞きたい。何時までも共産党の票と金、人手をアテにしないで、自力でたたかえる体制作られたらいかがか、と考える次第です。
 さすがに今回の状況では批判できないと、相応の態度をとられた方もいる一方で、「軍師ぶり」発揮する方、無断で他党候補者を金集めのエサに使う方、更には人間として許されない行為をし、組織の核為していた人を壊した方…。ここまでいけば「政治戦以前」の話です。
 考えの基に「反共産党」が頭にあり、更に「共産党さえなければ、そこに集まっていたものは全部俺のもの」と勘違いする方もいますが、大基本として「目標達成したければ、他所様アテにしないで自分の足で動け」と言うのをそのお返しにしておきます。ここに記した2パターン、共通点は「共産党を除去して自らの意を達する」ですが、両勢力とも反動・収奪進める自民党型政治を基本にするもので、議会ではその言いなりになることも多々。選挙戦はこういうまやかし許さず、市井の立場で闘う共産党の候補者に着目して戴くことを願い項を終えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月02日 01時52分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[『思いの強要』に向き合って] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.