2076910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2017年03月27日
XML
 今晩は。季節の変わり目、年度の変わり目をいかがお過ごしでしょうか。しばしタイムラインのお付き合いよろしくお願いします。
 気仙に2日間行ってきましたが、まあ見事にもらってきましたよ。

 花粉症。

 今年は正月から杉の木赤かったからね…2ヶ月頑張るか。

 今週は帰ってきてすぐお仕事が待ち構えていまして、今日は先週来進めてきた仕事が一段落。明日はその続編の仕事が入り、更に通常の仕事が入ります。なんとも忙しい1週間になりそうです。
 タイムラインは短編つなぎあわせで。しばしお付き合いください。

 テレビ見ない私、携帯もニュースウェブとつながるものでないので、ニュースの入手には苦労します…で、入ってきたかと思えばあまりに、というニュース。山岳研修での高校生の犠牲。登山・自然探索は得意とは言えず、12年前に塩尻であわや遭難しかけたアホウとしては語る言葉はありません。
 ただ、三寒四温を繰り返し、天候状況が揺れ動くいまが危険な時期のひとつであることは承知しています。痛ましい事故に言葉が出ません。事故でなくなられた方にお悔やみを、帰還・捜索中の皆様の無事を願うものです。

 社会活動。自分の仕事で手一杯で今日起きたことには気が回っていません。権力の私有化になる森友学園問題は気になり続けてますが「どうしても逃げられないときは押し付けられる対象に転嫁して陳腐・矮小化」するというのを実行に移しています。無理が通れば道理が引っ込むいうことわざの学び直しが必要と違いますか?今日も国会の態度は総じて悪かったようで。
 昨年の国会終盤に「対決法案」をいくつも後乗せもして全部突き通した“実績”があり、そんなのを何度もゝゝゝゝ繰り返されてきたから、もう激しい断層が起こっている。多数決原理かまして反対派ねじ伏せる快感に溺れて、法案成立後のことは?「法律は成立したら日本に住む人を拘束する」。その事を考えたらあまりに激しい亀裂生むような法律は作れないものですよ。反対派をねじ伏せる気でなければ。

 昨日も述べましたが、共謀罪の立案は「反安倍政権」潰しにあり。問題なのは、これだけ問題が露見しても「代わりがいないから」という1点で安倍政権を持たしてしまっていること。発展の方向も見えてはいますが、厚い壁破るには相応の構えが必要です。その意味からも「行動・民意の受け皿」構築は必要です。
 京都1区で民進党が予定候補を発表しました。共産党も穀田恵二さんを擁立予定で必勝区の構えでいるので「どうなのよ?」という声もありますが、これは「ここから共闘路線を編んでいく」てな視線で見ましょ。いつも逆やられてしんどかったから。共闘路線の構築は「行動の中で作られていく」ものです。政治の場で立場同じくする方の活動と噛み合わせてガチガチと歩いていきますべ。

 今日はいつもに比べれば大人しい?記述になりました。安倍政権ほど政敵を「黙らせよう」とする政権はありません。SNSでも様々石つぶて飛んできますが、シャッター下ろしたり、雨戸閉めたりして対処しましょ。その上で釘はひとつ刺しとくと。後は寝たいので記述はここまで。お付き合いありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月29日 00時05分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.