342676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2010年03月09日
XML
カテゴリ:食べ物あれこれ
神奈川県厚木市は、県のほぼ中央に位置し、新宿から小田急線本厚木までなら約45分で行ける。

交通の要衝として、また首都圏に近いことから研究開発、流通およびサービス業などの企業が集積している。


そんな厚木に、いま全国から熱い視線が注がれている。

食で街おこしを目指す全国の団体が年に1度、自慢のB級グルメを競う「B-1グランプリ」が、今年9月に厚木で開催されるからです。


「B-1グランプリ」は、2006年に青森県八戸市で第1回大会が開催され静岡県富士宮市「富士宮やきそば」が優勝。

大きな話題となった。

2007年に静岡県富士宮市で開催された第2回大会に厚木から厚木シロコロ・ホルモンが始めて出展。

翌、2008年の福岡県久留米市で開催された第3回大会では見事優勝を飾った。


厚木にはもともとホルモン焼きの店が多く、現在では50軒以上もあると言われる。


通常、肉店や焼肉店のホルモンは「シロ」と呼ばれる大腸で、たいていは腸を割いてボイルしたもの。

しかし厚木のシロは、大腸を割かないで管のまま内部をきれいに水洗いし、ボイルせずに生のままその日にホルモン店に送られる。

外の脂身を裏返してぶつ切りにして、網焼きにするとコロコロになることから「シロコロ」と命名した、という。


今や全国から「シロコロ・ホルモン」食べるために厚木まで足を運んでくれるお客さんで賑わっているようです。






【B級グルメグランプリ】厚木が生んだB級グルメ最高峰の味・シロコロホルモンが通販で味わえる...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月09日 15時42分01秒
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.