342830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2021年12月28日
XML
カテゴリ:コラム
「雪しまき」

雪まじりの強風で、要するに吹雪のことです。

「し」は風を意味し、それに雪が巻き上げ見通しが悪くなる所から。

漢字にすると「雪風巻」

ここ何日か日本中で吹雪、大雪が続いています。

今朝も雪かきが大変でした。

強風が吹き荒れる日本海側では「雪しまき」になって大変なようです。

うちの辺りはまだいい方かも。

風雪が早く収まってほしいが、週刊予報に並ぶ雪ダルマを見れば望み薄。

大晦日から元日にかけてまた大荒れになり、年越し寒波になりそう。

皆様どうぞご油断なく年を越してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月28日 16時02分33秒
[コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.