259473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

鳥;セグロセキレイ… New! 大分金太郎さん

シロヤシオの瓢ヶ岳… New! kiki2406さん

旅行4日目、足尾銅山… New! みらい0614さん

フィリップ・ティエ… のぽねこさん

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

2022.02.13
XML
​​ 今年も我が家の庭には、まずメジロちゃんが来て、しばらくしてからヒヨ君もやってきた。去年と違って共存関係が成り立っているみたい。ヒヨ君がやってくるとオレンジを食べていたメジロちゃん夫妻はいったんサザンカの茂みに退避して様子をうかがっているが、ヒヨ君がいなくなると直ぐにまたオレンジにやってきてパクパク食べ始める。人が来ると敏感に反応するのはヒヨドリのほうでメジロは慣れてきたのか案外図々しく食べ続けている感じ。


ヒヨ君が飛び去るとすかさずメジロのカップルがオレンジにやってくる

 去年あんなに飲んでいたフルーツジュースにヒヨ君たちが今年は全然口をつけてくれないので、トマトを試してみたが、どうもトマトはあまり好きではないらしい。ヒヨ君もメジロちゃんもちょっとはつついた痕があるけどその後は全然食べてもらえなかった。それじゃあバナナはどうよってことで試したところ、こちらは反応良好で食べてもらえた。しかしバナナは傷むのが早い!やっぱ安くて日持ちがするオレンジが便利だな。牛脂とヒマワリの種は今のところ全然食べられた気配がない。いつかメジロちゃんとヒヨ君以外の鳥さんが来てくれるのを気長に待つしかないですなあ。


ヒヨ君、トマトはお好き?


あまりお好きではないらしい(メジロちゃんはちょっとだけつついていたけど)


メジロちゃんはバナナもお好きですか?


はい、私はバナナも好きです


よだれ垂らすほど大好き?


バナナもオレンジもどっちもいける二刀流?


僕もバナナならいけますよ(たぶんヒヨ君♂)


私はやっぱりオレンジが好き(たぶんヒヨさん♀)

 どうもメジロちゃんは2カップルの4羽、ヒヨ君も2羽のカップルで来訪してくれていることが分かった。それぞれの個体を識別できるか写真判定を試みているがめっちゃ難しい。どちらもオスとメスの概観はほぼ同じなので性別すら分からない。まだまだ鳥さんに対する愛情も修行も足りないってことなのでしょう。


「庭に野鳥がやってきた」過去の日記
​​​我が家にもヒヨドリがやっきた(2021/1/22)
メジロちゃんも安心フィーダー(2021/1/24)
ヒヨドリとの闘い勃発!?  ​(021/1/27)
ヒヨドリ君そこまでするか!? (2021/2/1)
​ヒヨドリ君でも来ないと寂しい ​​​​​​​(2021/3/11)​
今年も来てくれたメジロちゃん (2022/1/9) 
今日はメジロちゃんがカップルで (2022/1/10)
今年もヒヨ君が来ました(2022/2/5)
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.01 19:43:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.