|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22032)
カテゴリ:電車(JRの特急)
台風13号の接近により、この3連休、特に日曜と月曜は雨で外出もままならないと思っていました。土曜はどうしても外すことのできない用事があって、神戸の親のもとへ行かねばならず、さらには「お持ち帰り残業」が山のようにあるのですが、1日くらいは撮影に行きたいと思い、日曜の朝、目覚めたら晴れていましたので、えいやっ、とばかりにカメラを持って、近くの撮影ポイントを一回りしてきました(いやなことは先送りする、ダメな性格は相変わらずです)。 連休中の日曜の朝ということもあって、大阪・新御堂筋の通行量はいたって少なく、最初の撮影ポイントである東淀川の跨線橋へはとてもスムーズに行きつくことができました。ここは、新大阪に発着する列車を橋の上から簡単に撮影できるため、私が昔から通っているところです。橋の手すりには目隠しとなるフェンスも設置されていませんから、駅近くでお手軽に撮影できるポイントの1つと言えるでしょう。 北陸本線の「雷鳥」や福知山線の「北近畿」など、大阪では、まだまだ国鉄色の列車が健在です。しかし、「雷鳥」に関しては残り時間が少なくなってきているため、今のうちにがんばって撮影しておく必要があります。 この跨線橋で待っている間にも金沢行きの「雷鳥」と、新大阪どまりの「北近畿」の回送が通過していきました。「雷鳥」と「北近畿」、どちらの国鉄色にしようかな、と思いましたが、本日の「思い出の1枚」は「回送」の表示をつけた「北近畿」とさせていただきます。しかし、この列車、うしろのヘッドマークは「北近畿」のままでした。必要最小限の行先変更処置ということでしょうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
この駅から乗車したことあります。また写真楽しみにしています。
(2006/09/19 10:23:06 PM)
大吉コマサさん
この駅と新大阪との間は非常に区間が短く、普通などは、発車したらすぐ停車という感じです。在来線で東淀川があったところへ新幹線が敷設されたからでしょうね。この駅から乗車したことがあるというのはお仕事の関係でしょうか。 (2006/09/20 07:18:00 AM) |
|