|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22174)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
![]() 夜須駅で高知行きの気動車を見送ったあと、車を西へと進めました。時刻表を確認すると20分ほどで高知からやって来る気動車とすれ違います。どこかに良い撮影場所がないかと、車を運転しながら探したのですが見当たりません。ままよ、と思って適当な場所で国道から脇道にそれ、線路が走っている方向に進みました。正面に踏切が見えてきましたので車を停め、カメラを持って外に出ました。 踏切で左右を確認すると、次に来る列車に対しては後追いの形になりますが、線路が大きくカーブしています。複数の車両がつながっていればインカーブ、アウトカーブ、どちらからでも絵になる所なのですが、残念ながら土佐くろしお鉄道は単行もしくは2両連結でしか運転されていませんので、そうした曲線美は期待できません。 そうこうしているうちに踏切が鳴り始めました。やってきたのは先ほど夜須駅で撮影したのと同じタイプの「パンダカラー」です。気動車が通過したあと、追いかけながらファインダーをのぞくと、最後尾の窓に孫を抱いたおばあちゃんの姿が見えます。「ほら、見えるかね。写真を撮りゆう人がいるぞね」といった会話が聞こえてきそうです。微笑ましい気持ちでシャッターを切りました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/01/11 07:09:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|