|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21847)
カテゴリ:わが国鉄時代
糸崎機関区では、前日の広島機関区のように巨人機がゴロゴロというわけではありませんでした。運用の関係で、おそらく広島機関区に集まっていたのでしょう。入れ替え機のC50のほかにはD51が数輌、構内や庫の中にいて、それらを撮影して回っています。
庫の中ではD51の正面を見上げるアングルで撮影しています。ちょうどナンバープレートに光が当たり、ほの暗い庫の中で明るく浮かび上がっているのに心惹かれたのかもしれません。
今回、往年の白黒ネガフィルムをデジタイズして気づいたのは、思った以上に中間トーンが出ていることです。作業を始める前は、真っ黒か真っ白かになり、あいだの領域は飛んでしまうのでは、と想像していたのですが、そういうことはあまりなく、ちょっと意外でした。高校で写真部に入り、白黒写真の焼つけなどに熱中したのですが、そのときに使っていた印画紙で言えば2号くらいの、少し軟調かなと思える色の出具合です。もう少し硬めの色調の方でもよいかなとは思うのですが、中間トーンが飛んでしまうよりはマシです。
反対に、カラーネガフィルムのデジタイズは、思ったより出来がよくありません。カラーフィルムが普及し始めたばかりの時期で、フィルムの性能の違いが、半世紀後のデジタイズ化で出ているのかもしれません。いずれにせよ、これからも引き続き若き日の記録をデジタイズ化していきたいと思っています。
撮影地:糸崎機関区
今日5月27日は、山陽線全線開通(1901年)、百人一首の日、日本海海戦の日、海軍記念日だそうです。 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 2016-8 D51 200 蒸気機関車 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[わが国鉄時代] カテゴリの最新記事
はじめまして。
糸崎でこの日に撮影された、入れ換えに勤しむC50の写真をRailへの寄稿で使わせていただきたいのですが、もしよろしければ下記までメールをいただけますと幸いです。 同機の戦前の姿はこちらの号 http://modelernahibi.blog.jp/archives/35586934.html で所蔵資料から紹介済みです(ハチロクの改良がC50という事で)。 来年1月発売のNo.117で補足をする事にしました。 よろしくお願いいたします。 kiiboo2アットマークgmail.com (2020/10/06 08:09:48 PM) |
|