1963295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2007
XML
カテゴリ:料理
ユーコちゃんの湘南お引っ越し祝いに
行ってきました。
東京で暮らしていたのですが
サーフィンを始めて
やっぱりお日様の光をあびて
海風に吹かれて暮らしたい!と
引っ越してきました。

ユーコちゃんの実家は宮崎。
宮崎名物でみんながおいしい!と言って評判の
チキン南蛮をつくってもらうことにしました。
チキン南蛮は鶏肉に小麦粉をはたき
卵をくぐらせて揚げます。
揚げたてをチキン南蛮のたれにつけて
さらにタルタルソースをかけて食べます。
チキン南蛮のたれは宮崎のスーパーには
お好み焼きのたれみたいに普通に売っているそうです。
たれを自分で作る場合は、
砂糖大5、醤油大3、酢大4、ケチャップ小1とか
砂糖、醤油、酢各同量+水同量とか色々レシピはあるようです。
タルタルはゆで卵、玉ねぎ、キュウリ、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょう少々で作ってあります。
ユーコちゃんのママ伝授レシピだそうです。
今回全部で12人ほど集まったのでタルタルはボールいっぱい、
マヨネーズ2本も使い切っていましたよ。


 噂のチキン南蛮。美味。

おいしい宮崎焼酎もあって、
南国宮崎にいつかみんなでサーフィンツアーに
行きたいねなんて話しました。


私はデザートにゆずケーキを焼いて行きました。
角形がなかったのでヨックモックの缶で焼いて
持って行きました。
どうかなと思ったけど、上手く焼けて
持ち運びに便利でした☆



*ゆずケーキ*
<材料>
ゆず2個、卵3個、薄力粉180g+BP小1、バター150g、砂糖50g+130g
<作り方>
ゆずは輪切りにし、砂糖50gで煮る。上にのせる分をのぞきみじん切り。バター、砂糖130gをクリーム状にし、卵を少しずつ混ぜ、ふるった粉類を入れ、みじん切りのゆずも混ぜ込む。型に流し、輪切りのゆずを上にのせオーブン160℃40分。



茅ヶ崎は今日、雨です。
今年に入って初めての雨の日。
ちょっと家でゆっくりしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 17, 2007 11:24:52 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

琴櫻誕生! New! toshinnyさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

アンバサダー New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.