1961765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 29, 2016
XML
カテゴリ:パン
母の部屋にはぐるぐる巻きがいっぱいです。
様々なものをタオルや衣類や紙でぐるぐる包みます。
そんなぐるぐるの1つを開いてみると、
中から私の通学バッグが出てきました。
そうそう、捨てられなくて実家から持って来ていたんだっけ。
しまっていたはずなのにどこから引っ張り出したんでしょう。



    IMG_3225.jpg
      おやゆび姫ですね花多分、デザインは師事していた尾上雅野先生。




     IMG_3223.jpg
   私も気に入って大事に使っていたので、30年以上経っているけれどそれほど傷んでいません。





    IMG_3226.jpg
               裏にはイニシャルがハート




刺繍は一針一針なので、
これ全部刺していったかと思うと気が遠くなります。
母は私にも刺繍を教えましたが、
私は気が短くあまり向いていませんでした失敗
一針の重さを感じます。
そして当時はただただ嬉しかっただけでしたが、
今は愛情の深さをしみじみと感じます四つ葉



あらためてそんな気持ちになった今日はお返し。。。
と言うわけでもありませんが、
母の好物のあんぱんを焼きましたスマイルピンクハート
米粉も入れて、味わい深い生地にして。



ハート(手書き)米粉入りあんぱんハート(手書き)(8~9個)
強力粉170g、米粉(パン用)80g、ドライイースト小1、砂糖30g、塩小1/2強、卵1個と湯合わせて170~180ml、バター20gで生地を捏ね上げ、第一発酵。ガス抜きし、8~9分割し、丸めてベンチタイム10分。めん棒で10cmくらいに伸ばし、あん約30~35gずつ包んでいく(あんは全部で240g~300gくらい)。オーブンシートを敷いた天板に並べ、第二発酵。卵1/2個に水少量を加え刷毛で塗り、あれば芥子の実やごまをふる。オーブン180℃10~15分。

米粉はパン用のシトギミックスを使いました。
お米の粉にグルテンが加えてあります。
米粉を入れず強力粉だけ250gにしても
美味しいあんぱんができます手書きハート



   
 パン用米粉の代名詞!もっちり食感がたまらないパン用米粉(福盛シトギミックス20A)1kg クオカ 



   
    IMG_3250.jpg




ここのところ私が体調を崩すこともあったので、
家で看るのは難しいんじゃないかとアドバイスも受けました。
大変な時もあるにはありますが、
今のところどうにもならないことはなく、
たくさんの人に助けてもらっています。
今はこうしていることが
多分私の気持ちにとってベストなんだと思います。
そうして日々様々な中に小さな喜びがいくつもあるので、
そういうことを大切に生きていこうと思います。

母はすぐに忘れてしまうけれど
今この瞬間幸せならそれで良いのです。




        IMG_3262.jpg
            おかあさ〜ん、あんぱんが焼けましたよ〜!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 29, 2016 04:40:18 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.