1961909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2016
XML
カテゴリ:料理
すだちをたくさんいただいたので、
夕べは鰆(さわら)を柚香焼き風にしました。
この季節、必ず作ります。
爽やかで新米に良く合うおかずです。



*切り身魚の柚香焼き風*
柑橘(今日はすだち。その他好みの柑橘で)の飾り用の輪切りを数枚取る。絞り汁大1~2と、みりん・酒・醤油各大2ずつを合わせ、魚の切り身を30分以上漬ける。フライパンに油少量を温め、皮目から焼き、漬けだれも少量絡める。またはグリルでたれを塗りながら焼く。




   




      
              柚香焼き、白菜ごま和え、豚のねぎ焼き、
             じゃが芋のバター煮、もずくと昆布のお吸い物。
             見た目地味目ですが、ごはんがすすみましたごはん




年上の友人が断捨離を始めたと言います。
大きな家を片付けて、マンションへ移るそうです。
最近何人かそういう話を聞きました。
スッキリ身の回りを片付けて、
身軽に自由になりたいと。
後に残さず、濁さず飛び立ちたい、そう言っていました。


私も九州の実家を片付けるのに
飛行機で通いながらでしたから、
2年ほどかかりました。
なので早めに身の回りの整理をしておくことは大事だと思っています。

母は何も捨てない人だったので、
気づいた時には部屋2つが物で埋まって窓が見えないほど。
おまけに認知症なので、
様々な物をあらゆるところに隠していたので
確かめながら片付けるのに時間がかかったのです。


友人の断捨離のお裾分けはブルーオニオンのティーセット。
様々思い出もあるでしょう。
ありがとう。
大切に使います四つ葉



   
      染め付けのザクロ柄が玉ねぎ柄へ変わっていったと伝えられています。
         私はいつも一緒に描かれる竹模様が気に入っています。
             ス〜ッとのびやかな勢いが感じられて。。。




      





ただ今、晩ごはんの準備と並行してパンの仕込み中。
母の好きなあんぱんにする予定。
うまくできますようにウィンク



        






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 27, 2016 05:21:10 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.