1961597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2018
XML
らっきょうが届いたので、甘酢漬けにスマイルきらきら


   



       


黄ハートらっきょうの甘酢漬け黄ハート
らっきょう1kgは洗って上下を切り落とし、薄皮をむく。もう1度洗って、水気を拭きながら容器に入れる。鍋に砂糖200g、塩50g、酢300ml、水300mlを煮立たせ容器に注ぐ。赤唐辛子2本を入れる。

熱い液を入れるので耐熱性のある容器が良いです。
写真は1.2L容器で、ちょうどいっぱいでした。



去年のらっきょう漬けが少し余っているのを
食べてしまいたくて、
晩ごはんはカレーに食事ハート



     


去年のらっきょうの甘酢漬け上向き矢印
粗製糖を使ったので色黒ですが、
1年経ってもパリパリですきらきら


カレーはレンジで簡単キーマカレー。
それから久しぶりに食べたくなってナンも作りました。
らっきょうにはもちろんごはんなのですが、
両方用意して選べるようにしましたごはんダブルハート


食事簡単レンジでキーマ食事(4人)
(1)玉ねぎ1/2個、なす2本、しめじ1/2パックを粗みじん切りにし、オイルで炒めておく。
(2)耐熱ガラスボール等にひき肉200g、カットトマト缶大さじ7、刻んだカレールー70g、水100ml、(1)、豆の水煮100gを混ぜ、電子レンジ600W10分。いったん取り出し混ぜて、再び5~7分加熱。



   


    
       



食事ナン食事(4枚)
強力粉200g、ドライイースト小1、砂糖小1、塩小1/3、ぬるま湯110~120ml、オイル大1を混ぜて捏ね、発酵30分。ガス抜きし、4等分して丸め、10分ほど休ませる。しずく型にし、めん棒で伸ばし、フライパンにオイル少量を伸ばして、ナンの両面を焼く。



     



     



     



夏が近づいてカレーの美味しさが増していきますね。
スパイスの効いたインド風のカレーも良いし、
じゃがいもごろごろの日本のカレーも美味しいし。。。

数年前カレー作りにハマった夏がありました炎
Comi Cafeのカレーのレシピを試行錯誤していた時です。
東京スパイス番長の話を聞きに行ったりしたっけ。
その時買ったこの本下矢印は和風のカレーを作る時にも役立っています。
カレーを美味しく作るための基本がしっかり書いてあるから。


   ​
東京スパイス番長のスパイスカレー [ 東京スパイス番長 ]

    

ちょっと鬱陶しいこの時期、
美味しいもの食べて元気だしていきましょう!
食べないと始まらないからウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 14, 2018 05:05:45 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.