1961763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 28, 2019
XML
年末から母の体調が不安定なので
今年は我が家で味噌作りのワークショップを
開催できるかなと案じていたのですが、
ゆっくりと始めることにしました。
2月末から3月にかけて数回、
味噌の仕込み会をします。
もしかしたら4月も仕込んでいるかもスマイル!


ハート(手書き)味噌の仕込みハート(手書き)
(1)大豆1kgを1晩水に漬けておき、柔らかくなるまで4~5時間煮る。または圧力鍋で火を通す。
(2)米麹1kgと塩450gを混ぜる。
(3)大豆をフードプロセッサーにかけるか、マッシャーや手で潰して(2)と混ぜる。
(4)保存容器に詰める。ラップをして重しをする。4ヶ月目から食べられる。


     


1kgの大豆で味噌が約4kgできます。
4等分して1kgずつに分けているところ下向き矢印


     


私は常滑焼の瓶に詰めます。
ラップをしてほぼ同じ重さの重しをしておきます。
塩蓋をする方もいますね。
以前は月1回の天地返しをしていたのですが、
最近はしないでほったらかしです。
1年間蓋を開けないで作る人の話を聞いて、
しなくても大丈夫なんだと思ったのがきっかけ。
しなくても美味しく手前味噌ができます。


     


最近はチャック付き保存袋に保管する人も多いです。
場所も取りませんし、カビも生えにくい。
ただ発酵ですから、酸素によく触れる瓶とはまた少し違う感じでしょうか。
麹の形が結構残っていました。
でもちゃんと味噌になっています。
麹は働き者ですね四つ葉


    




    
味噌作りはだいたい午後ゆるりと始まって
ちょうどおやつの時間くらいに終わるので、
お茶請けを何かしら用意しておきます。
今回は久しぶりにさつまいものチーズケーキを作っておきました。
まったり濃厚、女子が大好きな芋&チーズでホッと一息ですハート


    


ハート(手書き)さつまいものチーズケーキハート(手書き)
(1)さつまいも250~300gを1cmくらいの輪切りにし、火を通す。皮をむきざっと割る。
(2)ミキサーやフードプロセッサーに入れる。クリームチーズ200g、生クリーム200g、卵2個、砂糖80g、薄力粉大さじ5、好みでシナモン、クローブ少々を加えなめらかになるまで混ぜる。
(3)型に流し、オーブン180℃で40~50分焼く。


    


    


ミキサーがなければボールに順に入れて潰していっても良いと思います。
さつまいものつぶつぶが残っているのもまた美味しいのですぺろり



今日は1日雨でした雨雫
のんびりゆっくり時間が過ぎていきます。
母は傍らで紙を折り続けています。
とても静かで穏やかです。
雨がしとしと降って何だかしんとした中、
ジャッキーが時折賑わしてくれています。
子猫は本当に無邪気です足跡


    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 28, 2019 05:27:04 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.