|
カテゴリ:走行会
走行会1週間前、雨男さんが参加できなくなり、急遽走行会スタッフとして 参加になったテルスターさん、ハッキリいってドノーマルなんだけどブレーキパッドだけは スポーツパッドに交換して参加です。前日黒70が試乗してみたけど、 ちょっとサーキットで走れる状態ではありません。 メチャクチャ、フロントがオーバーステアで コーナー中ステアリングを戻す動作になってしまう。3回アライメントを調整して ようやくいい感じの弱アンダーになりました 当日、テルスターさんは久々のサーキット、1800ccNA、オートマなのでシフトダウンのタイミングが取れず ギクシャク運転、走行中いきなりもの凄い白煙、まるでターボ車のターボが壊れたぐらいの白煙 テルスターさん緊急ピットインです。テルスターさんはもの凄い不安な顔、戻ってきたときは、 白煙は出ていませんでした。黒70がエンジン点検、異音もナシ、白煙も出ない。 結果はブローバイの吸い込み時に、エンジンオイルも吸い込んだのが原因、 この現象はエンジンをレッドゾーンまで回してしまうと起こる現象で~す。 高回転になると、オイルがもの凄い量エンジンの上の方に集まるんだけど、 オイルがエンジン内を下がる量(時間)より、 上がる量(時間)が多くなる=短い時間なんだけどヘッドにオイルが溜まる状態ができちゃうんだよね レッドゾーンを守っていれば、オイルが溜まらないように計算されて作ってあるんだけど、 レッドに入れてしまうと、オイルがヘッドに溜まってしまい、その後急激なエンジンブレーキをかけると サージタンク内はもの凄い負圧になって、ブローバイガスを吸い込む オイルが溜まっているからオイルもブローバイホースから吸い込んで、オイルが燃えて 大量の白煙を吐く現象がおきるんだよね。←説明長い~? ということでテルスターはレブリミッターも付いていないし、 AT制御もレブ防止のシフトアップ機能は付いていないので、 走りで頑張っちゃったから、レッドゾーンに入っちゃったんだね。 ということで、この後もしっかり走行を楽しんでいましたよ。 ベストタイムは56,182秒でした このクルマのスペックからみると、かなりいいタイムです。 もしかしてテルスターさんドライビングテクニック上がってる
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.14 10:38:54
コメント(0) | コメントを書く
[走行会] カテゴリの最新記事
|
|