|
カテゴリ:ヴィッツ
映画撮影もせまってきたので ヴィッツ号もそろそろ仕上げないといけないね といっても、もう長距離テストは終わっているんだけどね そこで問題点が~ エンジンじゃなくて、ミッションに ノーマルレブは6400回転 今回の仕様は7800回転 この回転差が問題なんだよね このミッション燃費重視のギヤ比なので とくに1速から2速のギヤ比がメチャクチャ離れていて 7500回転まで回すと、シンクロ作用がまったく足らない しばらくシフトレバーを押さえつけ同期させないと 2速に入らないだよな~時間的に0.2秒ぐらい 一般道なら何でもない時間だけどサーキットでは・・・ これを無理やり入れちゃうと、回転差があるから ギヤ鳴りをしながらギヤを入れることになっちゃう これを何回も繰り返しちゃうと 間違いなく、ミッションの2速がいなくなっちゃうから 気を付けないといけないね オーナーさんにもキツク言っておかないと~ 『1速から2速は7000回転で』って その昔、エンジンノーマルでも ミッション壊した方がいましたから~ だれとは書きませんが オレンジヴィッツ号でしたが←言ってるジャン ミッション分解したら、壊れた原因が明白 ギヤの欠片を見て、力の方向を分析すると これアクセル戻さないでシフトアップしてたでしょう しかも何回も~ そのオーナーさん初めは何で壊れたんだろう~ なんて言ってたけど、分解すれば分かります オーナーさんもバレたか~って、今では笑い話ですけどね ということでチョロQヴィッツ号も 最終フィーリングの微調整を残すのみになりました。 排気量が小さかったので エアコンと電気負荷は苦労したぞォ~ まあ一番苦労したのは、排ガスだったけどね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ヴィッツ] カテゴリの最新記事
|
|