|
カテゴリ:EG6
いよいよ、大詰めかな 限界セッティングもわかったし A/F計と、にらめっこしながら、フィーリング調整です。 あとは、確認のためログデーターも見るけどね これが終わると、いよいよチョット長距離、高速道路で トータルのログデーターをとってきて、最終チェックに入ります。 今回は、白101さんがデーター取りに明日の夜 行ってくれるそうなので、ヨロシクです。 黒70は、埼玉県で空手を教えないといけなので~ でも、フリーダムのフルコンっていいね どちらかというと、専用フルコンなので 基本データーが入っているのでホッとしました! フルコンといえば、やはりデーターが入っていないと エンジンをかけるまでが大変 以前ありましたが、とくに、ヴィッツ号にハイカムとか持ってこられると データーが何もないんだから~フルコンメーカーさんに 聞いても、『ヴィッツですか~』・・・あ~『データーありません』の 一言ですから~ となると、大変です。すべて一から、作らなければ 噴射タイミングから、無効噴射時間、ドエルデューティは~みたいな・・・・・ 書くとキリがないので、さらにその入れた数値が エンジンがかかる数値に入っていればいいけど 入っていなければ、どの数値がダメなの~って感じです 何10個も設定し、ようやくエンジンがかかる状態になるんですよ。 当然エンジンが、かかるであろう程度のマップも作って、ですよ! セッティングに行くまでが、もの凄い戦いなんだよね その点、フリーダムってチューナーにとって、 あッ・ヤバイ、突っこまれる いや、メカニックにとって、やさしいフルコンですね。 ここで一言、『黒70のところは、チューニングショップではありません!』 で、交換してすぐ、このフルコンエンジンかかるんだ~感動です。 これ、エンジンをかけるだけで、どれだけのデーターが必要か 分かる方だけ、わかっていただければ、幸せです さて、今回のEG6号に謎のハイカム、純正コンピューターで乗った時は これ、やっちゃったかなと思ったけど、フリーダムでセッティングをとっていくと ヤバイ、ここまで安全マージンとってあるエンジンなの セッティングを煮詰めていくと、マジ、マジ、マジか~ おいおい、どこまでイケるんだよ~このエンジン、限界が遠かったです 白101さんもデーターを見て、ありえない数値だな~ これ、レースエンジン並の数値じゃん・・・・みたいな 黒70もビックリです。ここまで安全マージンがあったとは これ、メタル類がもてば10000回転、いけるんじゃないのと思うほどですよ まあレースじゃないので、安全マージンをとってセッティングを仕上げますが ホンダ車って、ほとんどエンジンをいじったことがなかったのでビックリです。 う~ん、まだまだ黒70オヤジって、経験が足りませんね ただの、メカニックなもので! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[EG6] カテゴリの最新記事
|
|