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カテゴリ:車のイロイロ
そろそろかな、まだドライ路面を走ってないけど ようやく今日、晴れたので さてさて、このシビック、キャンバーが切れない君なんだよね。 パーツは2社から出ているので、キャンバー調整は可能ですよ。 しか~し、受注生産なので、納期は1ヶ月かかるらしい 今回はタイヤの摩耗を見ると、キャンバーはいらなかったけど 腕が上がってくると、必要になるんだよな~ この車の問題は、加速を優先するか、 コーナーを優先にするか、かなり悩む車ですね。 エンジンパワーがオーバースペックなので・・・ キャンバーをつけると、縦方向のグリップは落ちるからな~ 前回のインテ2000号は、もっとオーバースペックだったけど K2CLUBメンバーなら大丈夫だな~と、 キャンバーはつけたけど K2CLUBメンバーは、コーナー命だから さてさて、EP3のいろいろな写真をネットで調べてみてみたけど 車高下げてるね。 今回黒70が、車高に対するアライメント変化を調べたけど 車高をある一定以上下げると、このシビックは曲がらなくなります それを踏まえて、バネレートからコーナーの最大ロールの車高をかみして 車高を決めないと、このシビックは足回りセッティングはできません なんでかな~って調べていくと、なるほど納得です。 ターニングラジアスゲージに乗っけて測定してみると 確かに、車高を下げていくと、左右の切れ角の中心線が 1点に合わず、離れていくなるほどね! これじゃ~曲がらなくなるのも当然です でもこの頃の車は、この傾向が多いですよ~ん ということで、その限界値手前で最大ロール時から 車高を決めないとダメですよ。 当然バネレートが上がれば、ロール量も減るから その分、車高は下げられますが・・・ あとは、ボディー剛性との兼ね合いがあるからなァ~ さらに・・・このシビックは前後バランスがとても難しい車です。 見た目に、だまされないでくださいね 埼玉支部のEP3シビック号さん 今回、いいヒントを書いたので、試してみてくださいね。 データーから見ると あの車高だと、 コーナーでフロントに違和感があるハズですよ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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