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カテゴリ:黒70
3か月目だけど 先週、突然メチャ燃費が悪くなって 故障なのかなァ~って連絡が・・・ あら、黒70はディーラーさんじゃないよ~! 初社会人の時は、ディーラーのメカニックだったけどね。 ということで、話を聞いてみると なるほど、先週ね。 気温が異常に高かった週じゃん メカニックからすれば、あの気温だと 燃費が、ガタ落ちになるのは当然だけどね・・・ エアコンはフル運転だし、それにともなって コンデンサーを冷やす電動ファンもアイドリング中は 全開に近い、電気負荷だけでも、もの凄い。 オルタネーターもこれだけ多くの電流を使われると 充電量を上げることによって回転負荷もアップします。 これ燃費悪化の一つの原因です。 充電制御車ができたのも、うなずけますね。 気温が、34度35度の時の炎天下 路面上の気温はもっと高い その高い気温に、さらにエンジンルームの温度を受けて 吸入空気温度は、50度超え こうなると、酸素濃度も薄くなり パワーダウン、その分アクセルを踏まないと 走らないので、燃料噴射量増になります。 さらに、吸入空気温度が高くなると 今度は、エンジン保護のプログラムが働き ノッキングを抑えるため、点火時期を遅らせ さらにパワーダウン、 まあ、気温が異常に高くなると そのほかにも、制御プログラムがあるけど 燃費は、悪化して当然なんだよね。 まあ、気温が30度きってくれば 吸入空気温度も43度付近に戻るので 燃費も戻りますよ。 今回の燃費の悪さ、これ故障ではないので 心配は要りませんよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.08.08 22:12:41
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